SSブログ

佐川美術館 [美術]

以前より一度は訪れてみたいと思っていた美術館です。HPはこちら
今回(2/15)守山市の菜の花畑を見に行く途中にあるので寄ることができました。
守山駅前の観光案内センターへ入り菜の花畑のパンフレットとかないかな?と思って聞いてみました。
佐川美術館やバスのことなどを聞いていると前売り券をこちらで購入できるとのこと。
1000円のところ700円で購入できて得をしました。ラッキー♪

バスに乗って佐川美術館へ。
少し不便なせいか車で来られている方が多く思ったより人が来られていてびっくりでした。

ゲートを入ると瀟洒な建物が迎えてくれます。
水を効果的に使った素敵な建物です。

 

 

平山郁夫館 佐藤忠良館 樂吉左衞門館があります。今回は時間の都合で樂吉左衞門館はパスしました。

平山郁夫館
中国だけでなく京都大原三千院や延暦寺の絵が思いの外あり延暦寺にもう一度行ってみたい気がしました。

下絵と共に展示してある大作がなかなかよかったです。題名を忘れてしまいました。椅子も置いてあり、ゆっくりと観覧できます。

ショップにその絵はがきがあり、買おうと思いましたがなんだか広大な感じが縮小されてちまちまとしてしまい、イメージが壊れそうだったので買うのをやめました。

佐藤忠良館
帽子をかぶったモデルの彫塑が有名ですよね。
ビデオが流されていてそのモデルの方も登場されていました。
他にもたくさんありました。
実寸大よりも大きいのもありちょっと威圧感ありましたね。

絵本で福音館書店発行の「おおきなかぶ」の挿し絵画家といえばご存知の方が多いかもしれません。

 

喫茶室から臨む玄関付近です。


こちらで昼食をいただきそして第一なぎさ公園の菜の花畑へ向かいます。


nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。