SSブログ

菜の花畑 … 第一なぎさ公園(2/15) [おでかけ]

この第一なぎさ公園の菜の花畑は何となく知っていたのですが「滋賀県は遠いよなぁ…」と思っていたのです。
でも少し前の朝日新聞に写真が掲載されていたのを見て行きたくなりました。

写真で見るよりは狭い畑でしたがそれでも黄色い絨毯です。12000本あるそうです。
お天気が良くても雪をかぶった比良山系がみえるかどうか心配だったのですがなんとか見ることができました。
それでも風が強く雲が押し流されてきてときおりみえなくなります。

 

 

  

しばらくするとやはりみえなくなり、寒いこともあって近くにあるラフォーレ琵琶湖でお茶でも飲もうと思って歩いていきホテルに到着すると、また雲がとぎれて比良山系が見えてきました。
せっかくホテルに着いたのですが「見られるうち戻って見に行こうか。」と来た道をまた戻った次第です。
一緒に行ったのは烏丸半島の蓮を見に行った友人です。
この友人いわく晴れ女ということで彼女の力(?)に期待してました。
その威力が発揮されたのか?私たちがこの場所を離れて再度ホテルについて30分くらいしたら急にくもってきて雪が降ってきたのです。


寒かったけれど、自然の気をいただいて気持ちもすっきり元気になり行って良かったなぁ、と思いました。

帰りは堅田の方へホテルのバスで行き、そこでおみやげを買って帰りました。

 

 


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 7

コメント 2

toshi

綺麗ですね。私も、中国で写した菜の花畑の写真があり、気に入っています。
by toshi (2008-02-17 12:19) 

つぐみ

中国での菜の花畑の写真があるんですか。
広大な畑なんでしょうね。
by つぐみ (2008-02-17 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。