SSブログ

三室戸寺 (蓮 2008 その1) [おでかけ]

宇治にあるお寺で1度は訪れたいと思っていましたがようやく行くことができました。

s20sVFSH2706.jpg

あじさいがまだみられるのと蓮も咲き始めたらしくて・・・。

我が家からだと車では時間もお金もかかりそうなので今日は電車で行って来ました。

京阪三室戸駅から歩くこと15分。
この蒸し暑さにちょっとバテそうでしたが門を入ると綺麗なあじさいに目を奪われます。

s20sVFSH2709.jpg

s20sVFSH2716.jpg

矢田寺とはまた違った趣です。
ピークが過ぎていたせいか人もそれほど多くなくて楽しめました。

s20sVFSH2715.jpg

 

庭園もいいですね。

s40sp4.jpg

 

急な石段を上ると本堂と蓮の花が・・・。

s20sVFSH2723.jpg

まだ咲き始めたばかりで少なかったです。

s20sVFSH2734.jpg


来週あたりになるともっと咲くのではないでしょうか?

s20sVFSH2732.jpg

 

八重の蓮。

s20sVFSH2733.jpg

私はやっぱり一重のすっきりした蓮が好きですね。

 

三重の塔。

s20sVFSH2737.jpg

鐘楼。

s20sVFSH2738.jpg

 

「勝運の牛」 口の中にある石の玉をなでるといいそうです。

s20sVFSH2735.jpg

 

それにしても暑いのはこたえます(^^;

最後に蓮のアップの写真で暑さを吹き飛ばしましょう!

s20sVFSH2728.jpg

s20sVFSH2731.jpg

三室戸寺


nice!(13)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

mamakoko

連日 猛暑続きで(梅雨明けは していないものの)、
夏本番だなと思わせられる今日この頃ですが・・・
蓮のアップ写真で暑さ吹き飛び、涼風が感じられるようです♪

クチコミ情報も多く寄せられていますが、名所なのでしょうか?

※ブログも衣替え?をし、爽やかですね!

by mamakoko (2008-07-05 22:25) 

つぐみ

7月に入って大阪でも急に暑くなってきました。
7月ということで衣替えしたんですよ。
三室戸寺。お花の名所で有名のようです。
by つぐみ (2008-07-06 19:52) 

れん

蓮、、、綺麗デスネェ~♬
蓮は咲くとき「ぽん」と音がすると本に書いてありましたが、どうなのか?

by れん (2008-07-06 23:25) 

つぐみ

蓮の花が大好きなんです♪
蓮の花が咲くときに「ポン」と音がするらしいとの説があるようですが実際にはならないらしいですよ。(私が調べた限りでは)

by つぐみ (2008-07-07 19:58) 

suisui

三室戸に行かれたんですね。
私は以前車で行ったのですが人がいっぱいで車停めるのも一苦労でした。

私も牛の口の中の玉をなでましたよ。勝ち運がついたのかなぁ(笑)
あと相撲の若貴の手の型がどっかにあったと思うんですけれど・・・
蓮は咲き始めたばっかりですか。また私も行ってみようかな~
by suisui (2008-07-07 21:54) 

keykun

おはようございます。^^
蓮の花~これに憧れていながら未だに撮影出来ていません。^^;;
紫陽花も木立の一部になり趣がありますね。
明日、京都へ出かける予定ですが~宇治まで脚を伸ばしたくなります・・・。
車でも駐車場の確保と渋滞、燃料代。電車も歩行と待ち時間に辟易。
暑さの中~車で行くか電車利用かでも迷います。^^;;

by keykun (2008-07-08 06:35) 

つぐみ

suisuiさん、お花が見頃の頃は大混雑なんですね。
若貴の手の型は「勝運の牛」の横にありましたよ。
あちこちで蓮が咲き始めてるようですね。
by つぐみ (2008-07-08 20:36) 

つぐみ

keykunさん、私も蓮を見たのは去年が初めてでした。
「やっぱりいい♪」というのが私の感想です(^^
最近はヒョヒョイと車ででかけられなくなりましたね~(^^;
暑いから車で行く方がラクチンですかねぇ・・・。
by つぐみ (2008-07-08 20:39) 

tishi998

ここ、私もこの時期に行こうと思っていたのですが
カラダが言う事を聞いてくれませんでした(^^;;
by tishi998 (2008-07-12 09:11) 

つぐみ

tishi998さん、お忙しいですか?
まだまだ蓮の花の見頃が続いていると思いますよ。

by つぐみ (2008-07-12 20:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。