SSブログ

奈良へ(7/6) [おでかけ]

国宝法隆寺金堂展に7/6(日)に急遽行ってきました。奈良国立博物館で開催されています。
突然の友人からのお誘いでした。

行こうかどうしようかと迷っていたのでちょうどよかったです。

s20sVFSH2740.jpg

仏像には全然詳しくないので行ったところでどうなんだろう?と思っていたのですがせっかく間近でしかも360度からみられるんですものね。

 

7/1から四天王が揃うということだけは聞いていたのですがそれ以外はほとんど予備知識ゼロで行ってしまったのでこれはちょっと失敗ですな。(^^;

この日NHK教育テレビ「新日曜美術館」で取り上げられてたので復習しました。


博物館で四天王をみたときなんか違和感があったのは表情が穏やかだったからなのですね。踏みつけられている邪鬼もかわいらしい。
普通はもっと怖い顔をしてにらんでいます。

この四天王、記録に出てくるのがかなり遅い時期らしくてそれまではどこにあったのか謎だそうです。


正倉院展ほどは混んでいませんでしたが日曜とあって人と人の間のスキをみつけないとみられませんでした。


このあと博物館近くのお店でランチ。
「フレンチカフェ ムッシュ ペペ」

s20sVFSH2743.jpg

s20sVFSH2741p.jpg


ご馳走スープランチをいただきました。

ワンプレートのオードブルにずっしり感のある濃厚スープ、パン。
デザートはブルーベリーアイスクリーム。このアイスクリームシャリシャリ感の中にねばっこさもあり少し変わった感触でした。
そして飲み物。

おいしくてお腹いっぱいになりました。

そして
ならまちへ行きました。
テレビドラマ「鹿男あおによし」のおかげなのか?新しいお店もちらほらできてるようでしたよ。

ネットショップで有名な「染織こだま」さんが木綿展をされてるとのことで。
木綿の着物は1枚あるので私は買う予定はなかったので目の保養をさせていただきました。
友人2人はしっかりいい買い物をされました。

このあと、志賀直哉旧居、横の「高畑茶論」へ。
屋外の喫茶店でちょっと暑かったけれど日が傾いてきたところだったので木陰でそれなりの雰囲気を楽しみました。

s20sVFSH2745.jpg

s20sVFSH2746.jpg

 

志賀直哉旧居も見学しました。

s20sVFSH2750.jpg


写真はお庭。
もっと写真を撮ればよかったです。

志賀直哉自身の設計だそうでしかも新しいものが好きだったようでお洒落な建物です。
いろいろ工夫が凝らされていてモダンです。

現在は奈良学園の所有物のようですが年月が経っているので管理維持がなかなか大変そうです。

なんとか残していってほしいですね。

この日はよく歩きました。14000歩を越えました。最高記録かもしれません。

奈良の風景を少しだけ。

s20sVFSH2744.jpg

s20sVFSH2739.jpg


nice!(15)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 6

美鳥

奈良 良いですね!
同じ近畿内なのに、京都や大阪に出かけるのと違って なんだか旅行者になれるような気がします。
鹿がいっぱいいる公園、大好きです。
いつも博物館と、公園しか行かないんですが、こんなしゃれたカフェやショップもあるんですね。
こんどゆっくり回ってみたいです。
by 美鳥 (2008-07-10 11:41) 

つぐみ

美鳥さん、コメントありがとうございます。
奈良は京都に比べてすいていてゆったりしていますね。
私も博物館あたりしか知らなかったのですが友人に連れて行ってもらいました。
このカフェはたまたまみつけたもので博物館の斜め前くらいですよ。
志賀直哉旧居は少し遠くてちょっとバテました(^^;
またどうぞ奈良巡りしてくださいね。
by つぐみ (2008-07-10 19:05) 

suisui

志賀直哉の旧居が奈良にあるんですね。
全然知りませんでした。

奈良といえば、昨日ニュースでせんとくんのお兄さん(?)で
鹿坊というのが登場してました。めちゃくちゃリアルで怖かったです。
つぐみさんはご覧になりましたか?
by suisui (2008-07-10 23:38) 

keykun

こんばんは。^^
今度は奈良~法隆寺金堂展ですか。^^
仏像を間近に観る機会はそうありません。^^
羨ましいです・・。
奈良は何処でも落ち着いた古都の趣が有りますね。
生駒から西大寺方面へこの秋にデモとは想うのですが。
どうなる事やら・・・。^^;

by keykun (2008-07-11 00:15) 

つぐみ

suisuiさん、この旧居は9年ほど住まれたそうです。
せんとくんのお兄さん、見ました。
せんとくんはなんとか許せても鹿坊はちょっと・・・ですねぇ。

by つぐみ (2008-07-11 08:49) 

つぐみ

keykunさん、季節のいい時期にまた奈良へも足を延ばしてくださいね。

by つぐみ (2008-07-11 08:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。