SSブログ

烏丸半島 (蓮2008 その6) 7/30 [おでかけ]

今年もまた例の蓮友達と行ってきました!

ここの蓮は今年は花が多いとめちゃくちゃ楽しみにしていたのですが・・・
先日の大雨でほとんど散ってしまったとの情報に行くのを断念しようかと思ったのですがせっかく予定をしていたので行ったのです。

2日経っていたのでまた沖の方では蕾だったものが咲いていて花が全然ないのかと覚悟をしていたので思ったより花が咲いていて来てよかったです。

s15sVFSH2887.jpg

 

本当に広々としていて気持ちがおおらかになります。

VFSH2879.JPG

s15sVFSH2905.jpg

 

どこを写真に撮っても同じような風景なのですがそれでも思わず写真を撮りたくなります。(笑)

h4.JPG

水生植物公園みずの森内の園庭もきれいですよ。

mizu6.JPG

 

「ガガブタ」という花ですが花びらがレースのようにギザギザになっています。決して手ブレでなっているのではないんですよ。
小さな花でとてもかわいらしいです。

s15sVFSH2923.jpg

s15sVFSH2914.jpg

 

植物園内の蓮の教材園から。

s15sVFSH2874.jpg

 s15sVFSH2876.jpg

 

お昼は草津駅から歩いて5分くらいのところのある「煉瓦屋」さん。

建物も店内もおしゃれです。

 VFSH2926.JPG    VFSH2928.JPG

ハンバーグで有名なんだそうです。
こんもりと3㎝くらいの高さがあるのにフワフワなんです♪(あたりまえですがきちんと火が通っていてびっくりです。)
こんなフワフワハンバーグ初めてです。

スープはカボチャの冷製スープ(写真を大きく撮りすぎました。^^;)もさらっとしていますがコクがありミルクたっぷりでとてもおいしかったです。

r2.JPG

友人と「毎年、蓮を見に来てここで食事したいね。」なんて笑って話してました。

 

午後からは更に東へ向かい醒ヶ井の梅花藻(ばいかも)を見に行きました。

また後ほど・・・。

烏丸半島 日本最大のハスの群生


nice!(20)  コメント(16) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 16

きりきり

私も一家総出でいってきました(笑)
あの蓮の群生には圧倒されますよね(^^)
by きりきり (2008-07-31 12:18) 

toshi

ピンクの蓮が綺麗です。
by toshi (2008-07-31 13:18) 

フェイリン

緑溢れる所で素敵ですね~!
by フェイリン (2008-07-31 14:03) 

つぐみ

きりきりさん、ようこそ!
nice&コメントありがとうございます。
行かれたのですね。本当に圧倒されます。(^^
いいですよね~。
by つぐみ (2008-07-31 20:29) 

つぐみ

toshiさん、ピンクの蓮いいですよね。
by つぐみ (2008-07-31 20:30) 

つぐみ

フェイリンさん、琵琶湖のそばでいいですよ~。
また機会がありましたら訪れてみてください。
by つぐみ (2008-07-31 20:32) 

一真

何か雄大なスケールで、良いです。いつもご訪問ありがとうございます。
by 一真 (2008-07-31 21:00) 

akisketch

こんなところがあるんですね〜☆
by akisketch (2008-07-31 22:48) 

つぐみ

一真さん、こちらこそありがとうございます。
雄大な眺めでいつまでいても飽きない感じです。
by つぐみ (2008-08-01 07:52) 

つぐみ

akisketchさん、ここは日本一のハスの群生地だそうですよ。
全国には他にもいろんな所があるんでしょうね。
by つぐみ (2008-08-01 07:54) 

One-for-you

こんにちは;
 圧倒されるように美しい蓮ですね
 蓮の葉にのれるでしょうか?ね? ^^;

by One-for-you (2008-08-01 13:26) 

qoo2qoo

こんにちは☆
ご訪問りがとうございました。
とっても綺麗な写真だったのでまたこさせてもらいますね!
ハンバーグ、美味しそうです♪
by qoo2qoo (2008-08-01 18:40) 

つぐみ

One-for-youさん、圧倒されますねぇ。
蓮の葉にのって琵琶湖を1周してみたいです・・・(^^
by つぐみ (2008-08-01 20:07) 

つぐみ

qoo2qooさん、こちらこそnice、ありがとうございました。
ハンバーグおいしかったですよ☆
またよろしかったらお越しください。
よろしくお願いしますね。
by つぐみ (2008-08-01 20:09) 

keykun

おはようございます。^^
蓮の花綺麗ですね。
私も漸く蓮の花を見付けました。^^)
きしわだの市役所に用事があって岸和田城に駐車したら、
お城のお堀に蓮の花が・・。
後日もう一度出掛けて・・・感激激写感謝でした。^^
by keykun (2008-08-03 08:23) 

つぐみ

keykunさん、ようやく蓮と出会えましたか~。
意外と身近なところで咲いてるんですよね。
お城のお堀の蓮もいいですね☆
どこかでそのお写真拝見できるかしら?
by つぐみ (2008-08-03 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。