SSブログ

今年の蓮は・・・ [おでかけ]

いまだに咲いている蓮があるようです。
7月に訪れた奈良県の円成寺もまだ咲いているようです。

そして今日、行ったのは藤原宮跡です。
今年にできたのか?蓮池があってまだ咲いているという情報を得て行ってみました。

ここの敷地は半端なく広いので見渡しても全然気配がなくて「場所がわからんなぁ~」と半ばあきらめて歩いて行くとなにやらピンク色のものが見えるのです。錯覚かな?と思ったのですが近づくにつれて「これが蓮池かも?」と行ってみるとそうでした!

 

畝傍山と蓮

s15sVFSH3475.jpg

s15sVFSH3476.jpg

 

天香具山と蓮

s15sVFSH3479.jpg

 

耳成山と蓮

s15sVFSH3480.jpg

 

もちろん盛りは過ぎていますがまだ蕾もあったりして「へぇ~!」という感じです。
そして去年は蓮池はなかったよなぁ・・・と思い返したりしていました。
品種を書いた新しげな看板もあるのできっと今年?できたのだと思います。
中には「唐招提寺贈」という蓮もあって「遷都1300年祭」との関係でしょうか?
コスモス畑には及びませんが3区画ぐらいあって来年が楽しみです。

 

実は大阪市の長居公園のコスモス畑が満開と聞いてひょっとして藤原宮跡も少しは咲いているかも?と期待して行ったのです。
ですがコスモスはまだ20センチぐらいの丈でやっぱり10月ごろ見頃かもしれません。

木陰で座って一休みをしていると一眼レフカメラをかついだ人に「コスモス畑ってどこかご存知ですか?」と聞かれましたよ。

「まだまだみたいですよ。」と答えると「残念!長居公園が満開なんで来たんですよ。」とおっしゃってました。


彼岸花もチラッと咲き始めた感じで来週のお彼岸のころが見頃なんでしょうか?
5連休なんでどこも混みみますね。きっと。

最後に太陽光を燦々と浴びた蓮をどうぞ。

s15sVFSH3471.jpg


nice!(21)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 4

ローズパイが好きならおう

藤原宮跡には一度訪れたいと思って居ました。秋桜で。
やっぱりまだですか・・・
藤原宮跡のすぐ近くに元薬師寺がありますよね、そこにも、蓮池がありまだ咲いていました。
もっとも盛りは過ぎていましたが・・・・
彼岸花も奈良では咲いているのをもかけるようになりましたね。

by ローズパイが好きならおう (2009-09-14 11:20) 

keykun

こんにちは。^^
奈良の三山との蓮の花の競演が見事ですね! ^^)v
昨年の泉北の蓮池は壊滅状態で、落胆したのですが。
やっぱり手入れが大事なんですね。^^;
長居公園のコスモス~TVの報道で知りました。
秋ですね・・。^^)v
by keykun (2009-09-14 11:39) 

つぐみ

ローズパイが好きならおう さん、藤原宮跡は広くて比較的人も少なくていいですよ☆
今回は元薬師寺は行きませんでしたがホテイアオイもきれいですよね。
by つぐみ (2009-09-14 22:23) 

つぐみ

keykun さん、泉北に蓮池があると聞いてましたが壊滅状態でしたか。
また復活するといいですね。

コスモスのピンク色がいいです。しばらく楽しめますしね。

by つぐみ (2009-09-14 22:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。