SSブログ

「ラウル デュフィ展」 [美術]

美術館「えき」KYOTOで開催中です。

s15sVFSH3477.jpg

数年前にふらっと観たデュフィがとても良くてお気に入りの画家の1人となりました。
水彩が多いせいかタッチも軽くて楽に観られるのです。
テキスタイルデザインをしていたせいなのかもしれないですね。
そういう絵をみているとふっとウイリアム・モリスを思い出させます。

シャネルがお針子をしていた頃ときめくデザイナーだったポール・ポワレと仕事をしていたことを今回知り、意外なところでシャネル結びつきました。

仕事をしながら美術学校に通って苦労をしたようですが陽気な性格だったらしく明るい絵が多いです。

売り場のフロアから美術館へ行く途中の壁にポスターあったのでそれを写真に撮りました。

ru4.jpg

 

 

伊勢丹地下のパン屋さんアンデルセンのイートインで。

前回は3種デリセットを注文したのですが今回は日替わりサンドイッチです。パストラミとチーズのサンドイッチ。

VFSH3470.JPG VFSH3471.JPG

今度はスープ・サラダセットを注文しよう!と思っています。


nice!(25)  コメント(8) 
共通テーマ:アート

nice! 25

コメント 8

kakasisannpo

デュフィの絵は、軽くて大好きな画家の一人です
by kakasisannpo (2009-09-17 11:15) 

Ranger

あぁ~^^いいですねぇ
僕も、こんなラフなタッチの作品が大好き
色使いも素敵ですね
by Ranger (2009-09-17 12:31) 

nyanco

こんにちは。
美術館「えき」KYOTOって、京都駅の中に
あるのでしょうか。寄ってみたいものですね。
by nyanco (2009-09-17 13:59) 

つぐみ

kakasisannpo さん、軽いけれど決して下品ではなくていいですよね。
by つぐみ (2009-09-17 16:53) 

つぐみ

Rangerさん、色の感じといい、タッチもいいですよね。
気持ちが楽になります。
by つぐみ (2009-09-17 16:54) 

つぐみ

nyanco さん、そうなんですよ。京都駅ビルと言って京都駅自体が大きいビルなんです。
その一角の伊勢丹百貨店内にあります。
ビルができる時は賛否両論あったようですができてしまえばなじんでしまうのが不思議です。(私だけかもしれませんけれど)
by つぐみ (2009-09-17 16:58) 

keykun

こんばんは。^^
京都駅の伊勢丹ですか。^^
いいですね~軽妙・洒脱ですね。^^


by keykun (2009-09-17 23:03) 

つぐみ

keykun さん、京都へお出かけの際ついでにいかがですか?
by つぐみ (2009-09-18 18:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。