SSブログ

京都散策 [おでかけ]

「円空・木喰展」を観たあと京都駅から地下鉄で蹴上まで行きました。

南禅寺の山門まで行くとさすがに紅葉の名所だけあって綺麗に色づいていました。
そしてスゴイ人です。人の少ない時をねらって・・・。

s15sVFSH3501.jpg

山門付近の紅葉です。

s15sVFSH3502.jpg

 

 ↓ この写真は蹴上駅から南禅寺に行く途中のお家(もしくは何かの施設かもしれません)の紅葉があまりに綺麗ので撮りました。

s15sVFSH3486.jpg

 

琵琶湖疏水記念館付近。

s15sVFSH3509.jpg

 

今日の2つ目の目的は「無鄰菴」です。

「無鄰菴」とは明治・大正の元老である山県有朋(やまがた ありとも)が京都に造った別荘なんだそうです。私も全然知らなかったのですがお庭が綺麗と聞いてやってきたのです。

詳しくはこちらでどうぞ。

山県有朋自らの設計・監督により、造園家・小川治兵衛(おがわ じへえ)が作庭したものだそうです。

s15sVFSH3513.jpg

s15sVFSH3528.jpg

s15sVFSH3529.jpg

 

日露開戦直前のわが国外交方針を決める「無鄰菴会議」が開かれた洋館の窓です。

s15sVFSH3533.jpg

洋館内もフラッシュなしなら写真を撮れるのですが上手く撮れませんでした。

 

この無鄰菴は南禅寺付近の喧騒が嘘のように人が少なくて静かでしたよ。

 

 

四条通を歩いているとふと目に付いた時計です。

s15sVFSH3547.jpg

 

これがこんな風にからくりがあるのでした。

s15sVFSH3543.jpg

お囃子と共にこの鉾がゆっくりと回っていきます。そして1回転をしたらすっぽりと隠れてしまうのです。

 


nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 4

Ryokan

南禅寺はいつも外見だけ・・・京阪四条から徒歩で円山公園、平安神宮、哲学の道までぐるりと歩いていました
もうそんなパワーはないので、地下鉄で行ってみたいです
学生の時はしょっちゅう徒歩でウロウロしてましたが、
最近は滅多に行かないのでそろそろゆっくりお寺やお庭を拝見しに京都に行ってみたいなぁ・・・そうだ!京都に行こう ですね(笑 
ぁ、でも今の時期は人が多いですね(汗


by Ryokan (2009-11-20 09:24) 

keykun

こんばんは。^^
紅葉~とても綺麗ですね。^^
特に道中のお家のものが鮮やかです。^^
無鄰菴(むりんあん)~と読むのですね。
立派な庭ですね。 ^^)v
by keykun (2009-11-20 18:40) 

つぐみ

Ryokan さん、私も南禅寺は外からだけです・・・(笑)
京都は歩いて行こうと思えばあちこち行けますよね。
でも確かにそんなパワーはないです^^;
紅葉の綺麗なところは人も多いですよね。
by つぐみ (2009-11-20 20:07) 

つぐみ

keykunさん、立派なお庭です。
昔の政治家は風流ですよね。
by つぐみ (2009-11-20 20:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。