SSブログ

「円空・木喰展」 [美術]

美術館「えき」KYOTOで開催中です。

       en1.jpg

 

副題が「庶民の信仰」となっているように素朴な仏さんが心をなごませてくれます。

私は円空の仏像のシャープな感じが好きです。
小さいものばかりかと思っていたら初期の頃の作品で2mくらいの大きなものもあってちょっとびっくりしました。

木喰の仏さんは笑顔で丸い顔が多いのです。
中に子どもたちがそり遊びに使ってお顔がすれてなくなっているものもありました。

 

そういえば、以前NHKの「美の壺」で取り上げられてましたが円空の仏像の作り方は1本の丸太を三~四分割して作るという話を聞きました。
だから1本の木でたくさん作れるわけです。

 

このあと東山の方へ向かいました。


nice!(18)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 18

コメント 2

toshi

円空仏、本物が欲しいです。
by toshi (2009-11-19 21:04) 

つぐみ

toshi さん、そうですね。
公認なのか?模倣品が売られてましたよ。
by つぐみ (2009-11-19 22:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。