SSブログ

京都での美術展 [美術]

3/8 京都へ行ってきました。

2つ美術展を観たのでサクッと・・・。

1つめ。

美術館「えき」KYOTOで開催中の「アール・ヌーヴォーのポスター芸術展」です。

life.jpg

      life2.jpg   life3.jpg

ポスターだけの展覧会ってどんなんかな?と思いましたがなかなか楽しめました。

産業革命により大量生産が可能になり広告して売る必要があったのですね。

ミュシャやロートレックやいろいろ。

ミュシャのポスター?は色があんまりよくなくて堺市立文化館の所蔵品の方がはるかに綺麗です。

クリムトが制作した自分の会派のポスターもありました。

 


2つ目。

京都高島屋で開催中の「山本丘人展」です。

s15sVFSH3628.jpg

朝日メイト会員だと無料でしたので行ってきました。

第一期、第二期、第三期、と画風が違います。

私は第一期のほんわかした画風が好きです。
第二期は質実剛健というか、力強いタッチで見ているほうまで肩が凝る感じがしました。
第三期になると柔らかさがでてきて幻想的です。ポスターの絵がそうです。

松岡映丘に見いだされて弟子となったようです。
実は「松岡映丘」の展覧かと勘違いして行ったのでした。

 

この日、東寺の河津桜も見て来たのです。後ほど・・・。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

たらこ

ポスターにも、粋なものがたくさんありますよね。
クリムトの自作のポスターは、是非みたいですね。
by たらこ (2010-03-09 21:47) 

つぐみ

たらこ さん、1枚に凝縮された簡潔な作品ですよね。
クリムト、斬新な感じでクリムトらしいポスターでしたよ。
by つぐみ (2010-03-10 17:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。