SSブログ

「江戸KIMONOアート~きもの文化の美と装い~」 [美術]

美術館「えき」KYOTOで開催中の「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」の次に見たのが

京都高島屋で開催中の「江戸KIMONOアート~きもの文化の美と装い~」です。

VFSH0053.JPG

百貨店の展覧会なので期待していなかったのですが展示点数も多くまたきらびやかな衣装に圧倒されました。

衣装は女子美術大学美術館と高島屋史料館の所蔵のものだそうですが女子美が結構たくさん所蔵していてびっくりしました。

simg015.jpg

 

櫛やかんざしなども展示されていました。

大阪高島屋でも3月下旬に展覧会があるのですがその時と衣装の展示品がかなり異なるようで京都まで出かけた甲斐がありました。

 


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。