SSブログ

東寺の河津桜 (3/9) [おでかけ]

美術館「えき」KYOTOで開催中の「ラファエル前派からウィリアム・モリスへ」と京都高島屋で開催中の「江戸KIMONOアート~きもの文化の美と装い~」を見に行ったのですが東寺へも寄ってきたのです。

寒い日でした。その寒風の中、行ってきました。

昨年この時期に河津桜が咲くと知り、今年も行ってみました。寒い日がここしばらく続いているのでどうかと思ったのですが咲いてましたよ!

IMG_1634.JPG

IMG_1637.JPG

河津桜は早く咲いてしかもピンクが濃いのでかわいらしく美しいです。

IMG_1647.JPG

 

 

見事に咲いていたのは1本だけなんですけどね。

もう1本は3分咲きくらいでしたがこちらは7分咲き位でした。

IMG_1651.JPG


nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 8

鮎

すごく綺麗ですね! 
しかも花見シーズンは激混みの京都。
一足早くお花見できるのは意外な穴場かも?^^ 
by (2011-03-10 20:34) 

keykun

こんばんは。^^
河津桜本当に濃いピンクが綺麗ですね。^^
香りも同様に強いのかな?
桜の香りも、桜餅も大好きです。^^)v
by keykun (2011-03-10 22:26) 

Ranger

いやぁ~ ほんっとに綺麗
色がまたかわいいね^^
by Ranger (2011-03-11 09:16) 

つぐみ

鮎さんこちらにもコメントありがとうございます。
1本でも綺麗に咲く桜をみて癒され、寒風の中健気に咲いている桜に元気をいただきました^^
by つぐみ (2011-03-11 23:02) 

つぐみ

keykun さん、色が濃いとかわいらしく綺麗です。
香りはそれほどでもなかったかも・・・?
香りに気づかぬ粗忽者です^^;
by つぐみ (2011-03-11 23:04) 

つぐみ

Ranger さん、ピンクは大好きな色です。
こちらまで美しくなるような気がします(笑)
by つぐみ (2011-03-11 23:05) 

ロータス

きれいですね~☆
ただの早咲き桜と思っていたのですが
「河津桜」だというのをこの歳になり初めて知りました 笑;
東寺は季節季節で違う顔を見られるので
いつ行ってもいいですね^^
地震、そちらはあまり揺れなかったみたいでよかったです
こちらはゆるい揺れが長く続きましたが
大丈夫でした
阪神淡路を経験しているので ちょっとの地震には
ビビりませんが 東南海地震がいつ来てもおかしくないので
東北の方の状況を見ると 人ごとではないなぁ~と
不安です
1人でも多くの方が救出されることを祈ります☆

by ロータス (2011-03-14 17:32) 

つぐみ

ロータス さん、綺麗でしょう。
実は私も河津桜を昨年知りました^^;
1本でも満開だと嬉しいものです。

大阪も緩い揺れでしたが長かったですよね。眩暈がおさまらない…、と思っていたら地震でした。
阪神淡路を経験してますがやっぱり怖いです。
これからの復興のことを思うと大変だなぁ、と気が遠くなりますね。
by つぐみ (2011-03-16 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。