SSブログ

葛井寺の藤 [おでかけ]

いろいろな方のブログを拝見、拝読していると当然のことながらいろんな情報が得られます。

今回大阪府南部、藤井寺市にある葛井寺(ふじいでら)の藤が見頃だと知り、行きたくなり5/4に行ってきました。

住宅地にあるお寺です。
藤棚が2つくらいあるのかな?と思っていたのですがいくつもありました。

門をはいるとそこの藤棚がちょうど見頃で綺麗でした。

sIMG_2671.jpg

IMG_2677.JPG

 

白の藤も満開でした。

IMG_2693.JPG

 

     IMG_2690.JPG


協力金を箱に入れると小さい藤の絵の絵馬をいただきました。

VFSH0090.JPG


 

西国三十三箇所第五番札所だそうです。詳しくはこちらでどうぞ。


nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 12

魔女子

見事な藤棚ですね!
淡い紫色のカーテンが涼しげ。
きれいに咲きそろって、甘~い香りがただよってきそう・・・v
by 魔女子 (2011-05-07 08:13) 

ロータス

このお寺も懐かしいです~^^
立派な藤棚があるんですね♪
この時期はいろんな花が楽しめて
出かけるのもウキウキしますね♪
by ロータス (2011-05-07 13:01) 

keykun

こんにちは。^^
葛井寺~と書いて藤井寺・・・。^^;;
今日はじめて知りました・・。^^;;;
見事な藤棚だなぁ・・。^^)v
by keykun (2011-05-07 13:12) 

Ranger

藤井寺は2回ほど行ったことありますが、
この時期は、こんなに綺麗な藤が見られるんですね
来年は行ってみたい
by Ranger (2011-05-07 17:51) 

つぐみ

魔女子さん、まさに「紫色のカーーテン」ですよね。
いい香りが漂ってましたよ~^^
by つぐみ (2011-05-07 21:44) 

つぐみ

ロータスさん、行かれたことがあるのですか。
私は初めて行ったのですが藤棚がたくさんあってびっくりしました。
今はいろんな花が楽しめますね^^
by つぐみ (2011-05-07 21:45) 

つぐみ

keykunさん、私も知りませんでしたよ^^;
でも知る人ぞ知るお寺のようです。
見事な藤棚でした☆
by つぐみ (2011-05-07 21:47) 

つぐみ

Rangerさん、藤井寺にこんな名所があるのを知りませんでした。
藤棚は結構あったりするのですがこんなに房が長いのはあんまりみかけないですよね^^
by つぐみ (2011-05-07 21:48) 

ブルーデイジー

こんにちは ^^
見事な藤、香までこちらに届きそうです♪
こちらはやっと桜が咲き、お花見シーズン到来です。
我が家の八重桜はまだまだ先ですが、
猫の額の庭では^^;水仙が咲き始めました(^∇^)
by ブルーデイジー (2011-05-08 02:55) 

つぐみ

ブルーデイジーさん、体調はいかがですか?
北国ではまさに春到来なんですね。
水仙と桜が一緒に咲くのですね。
水仙もいい香りがするので大好きです^^
by つぐみ (2011-05-08 22:15) 

Ryokan

藤!美しいですね~
こんな美しい藤は初めてみました
いろんな花を楽しんでらして羨ましいです
ここで知る花の名前の多いこと(笑)見たことはあっても名前がわからないものが多くて><; 
by Ryokan (2011-05-09 23:54) 

つぐみ

Ryokan さん、綺麗でしたよ~。
藤の香りもいっぱいでした。くしゃみが出そうなくらい(笑)
私もこの数年でずいぶん覚えました^^
by つぐみ (2011-05-10 20:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。