SSブログ

船宿寺の花 [おでかけ]

御所市にある花の寺・船宿寺(せんしゅくじ)に5/7に行ってきました。

毎年5/3にツツジが満開のときにおまつりがあるのですが今年はツツジが咲くのが遅れてちょっと寂しかったようです。

参道のオオデマリがほぼ満開でした。

IMG_2707.JPG

 

ツツジもだいぶ咲いてきました。

sIMG_2716.jpg

 

     sIMG_2750.jpg

 

池を見降ろす風景

sIMG_2738.jpg

 

牡丹もたくさん咲いています。

IMG_2734.JPG

 

奥へ行くとシャクナゲやシャガが咲いています。シャガの群生です。

IMG_2735.JPG

 


nice!(43)  コメント(14) 
共通テーマ:地域

nice! 43

コメント 14

keykun

こんばんは。^^
シャクナゲ、シャガ。オオデマリ・・。梅雨の季節が・・。^^;
ツツジの花園は湧き出た感じがしますね。^^)v
by keykun (2011-05-09 22:40) 

ブルーデイジー

花のお寺なのですね~。
色々な色のお花がとてもきれいです♪
参道のオオデマリは見事ですね(^∇^)
桜もそうでしたが、つぐみさんのブログを拝見すると、
いつも「あ~~~~~、きれい~~~~~。」
と、大騒ぎしています^^;ありがとうございます❤
by ブルーデイジー (2011-05-10 11:24) 

つぐみ

keykun さん、だんだん蒸し暑くなってきますよね。
寒いと思っていたら急に暑くなったりで体調管理が大変です^^;
年々いい時期が少なくなっていってるような気がします。
by つぐみ (2011-05-10 20:09) 

つぐみ

ブルーデイジー さん、いつもみていただいてありがとうございます。
実際にはもっと綺麗なんですけど、その雰囲気だけでもお伝えできれば嬉しい限りです。
北国の春を思いっきり楽しんでくださいね♪
by つぐみ (2011-05-10 20:11) 

Pace

ついこの前まで、朝晩少し寒いなと思う日もあったのに、
今日は突然、蒸し暑い一日でした(^^;
つつじもすぐに満開になりそうですね(^^)
by Pace (2011-05-10 22:28) 

つぐみ

Paceさん、急に暑くなりましたね。しかも蒸し暑いという嫌な状況。
あっという間に花も咲きだしていきますね^^
by つぐみ (2011-05-11 20:00) 

katakiyo

素晴らしい花の寺ですね。
by katakiyo (2011-05-12 14:18) 

つぐみ

ツツジと言ってもいろんな種類といろんな色があってびっくりします。
他にもいろんな花が咲いていて「花の寺」でした。
手入れが大変なんだろうな、と思いました。
by つぐみ (2011-05-12 19:50) 

ローズパイが好きならおう

この薫風香る季節は、花の寺巡りがいいですね。
特になら南部の葛城山から金剛山の山麓にある各寺院は見事ですね。
当麻寺、石光寺、船宿寺、金剛寺、小安地蔵と巡回する方も結構おられますね~。

by ローズパイが好きならおう (2011-05-13 07:54) 

ロータス

お着物でのおでかけ♪いいですね~^^
今の時期に咲くお花がいっぱいですね!
コデマリは終わりましたがオオデマリは
今なんですね~^^
by ロータス (2011-05-13 16:18) 

つぐみ

ローズパイが好きならおうさん、
>特になら南部の葛城山から金剛山の山麓にある各寺院は見事ですね。

確かにお花で有名なお寺ばかりですよね。
また機会があれば訪れたいです。

by つぐみ (2011-05-13 19:56) 

つぐみ

ロータス さん、私の着物の写真、ご覧になりましたか^^
さっさと次の記事を載せました^^;
オオデマリも緑から白に変わったところで綺麗でしたよ。
by つぐみ (2011-05-13 19:58) 

旅爺さん

船宿寺とは漁師さんの大漁を祝うような感じの寺ですね。
色んな花が満開の丁度いい時期に行かれましたね。
by 旅爺さん (2011-05-15 09:41) 

つぐみ

旅爺さん さん、船形の岩が夢に出てきてそれを実際にみつけたのでそれをお祀りしたのが由来だそうです。
花がいっぱい咲く時期に訪れることができてよかったです。
by つぐみ (2011-05-15 13:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。