SSブログ

蜻蛉池公園 [おでかけ]

この日、夫がお休みだったので岸和田市の蜻蛉池公園まで行ってきました。

バラ園は先週、雨で行きそびれたのですがまだ名残で見られるかな?

遠目には結構華やかに咲いていました。

IMG_3014.JPG

IMG_3030.JPG

IMG_3035.JPG

 

蕾はまだあるのですが既に咲いている花が痛んで枯れかけているのでアップにはちょっと耐えられませんでしたが1枚だけ。うつむいたバラ。

IMG_3040.JPG

それでも遠くからは綺麗に見えるし、まだ香りもしてましたよ。

 

 

 

この公園にはあじさい園もあるので、そちらの様子も見てきました。

咲き始めていましたがまだ色が薄いですね。

IMG_3052.JPG

なんだか初々しくていいです。

IMG_3055.JPG

 

 

このアジサイは「オオニジ」と表示してありました。

IMG_3049.JPG

写真ではわかりにくいですが中心は青で外へグラデーションでピンクになっているので「虹」のようなのでそんな名前がついてるのかな?と思いました。

 

IMG_3063.JPG

 

ここは白いアジサイの「アナベル」がたくさん咲きます。この日はまだまだ緑色でした。

 

来週あたりはどこのアジサイも見頃になる感じでしょうね。

 

池にはスイレンがたくさん咲いてました。このスイレン、10センチくらいあって比較的近くに咲いていたのでうまく撮れてました。

IMG_3070.JPG

 

 

タイサンボクも咲いてました。普通は背の高い所に花をつけているのですがこの木は低い枝に咲いていて私でも写真に撮ることができました。しかもちょうど2輪が咲きたてで痛んでなくてラッキーでした。

IMG_3004.JPG

スイレンの下に写真があるので同じような大きさに見えますが、タイサンボクは直径20センチ以上ある大きな花なので迫力ありますよ。たいてい下から眺めてます。(苦笑)

 


nice!(48)  コメント(10) 
共通テーマ:地域

nice! 48

コメント 10

Ranger

紫陽花きれいよねぇ^^
僕は、ガクアジサイが好き

ボクも二日前に中之島バラ園に行ってきたんだけど、春咲きは結構枯れてました^^;
その時のをさっきアップしたとこなんで、また観てね^^

スイレンもきれいねぇ
蜻蛉池公園、また行こうかな!
by Ranger (2011-06-06 18:28) 

ため息の午後

まだまだバラきれいですね。
次はアジサイや睡蓮が楽しみですね。 花の変わり目の
時期は、どれを撮るか悩ましいですね。
by ため息の午後 (2011-06-06 19:04) 

つぐみ

Rangerさん、中之島のバラ拝見しましたよ。
いろいろ趣向をこらされていて楽しませていただきました。
また蜻蛉池公園へもどうぞ。
by つぐみ (2011-06-06 19:54) 

つぐみ

ため息の午後さん、バラは次々蕾をつけてしばらく咲き続けてくれますよね。
思ったよりたくさん咲いてました。
次はアジサイですね。
どこかですれ違ったりして・・・^^
by つぐみ (2011-06-06 19:55) 

keykun

おはようございます。^^
季節の花が、全員集合のような・・。^^)
トンボ池公園~看過できんですね・・。
アジサイの花の淡白な色・・見惚れます。^^)v
by keykun (2011-06-07 07:14) 

ロータス

あじさいもこれからですね~^^
咲き始めが一番きれいと思います♪
グラデーションのあじさい☆
見て見たいです^^
by ロータス (2011-06-07 15:47) 

つぐみ

keykunさん、期待せずに行ったら池を挟んで華やかに彩られていてびっくりしましたよ。
アジサイもこれからですね^^
by つぐみ (2011-06-07 19:50) 

つぐみ

ロータスさん、アジサイは長持ちするので楽しめる時間が長いですよね。
アジサイの色と形が何ともいえず好きです^^
by つぐみ (2011-06-07 19:52) 

Pace

もうすぐ紫陽花が主役の時期になりますね☆
咲き始めの頃にじっくり観察したことがないので、
こうしてみると軽やかな印象で素敵だなと
思いました(^^)

by Pace (2011-06-07 22:46) 

つぐみ

Paceさん、私も咲き始めのアジサイをじっくり見たことがなかったです。
「若い」って何事にも替え難いんだなぁ・・・などと思ってしまいました^^
by つぐみ (2011-06-08 20:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。