SSブログ

菖蒲園そしてあじさゐ園は? [おでかけ]

私たちが行くところはだいたい決まっているのですがそのうちの1つ。馬見丘陵公園です。

友人からここの菖蒲園を教えてもらって以来この公園には、よく行っています。

 

なんで最初の印象を超えることがないんでしょうね。

でも今年はまぁ、そこそこ咲いてます。

sIMG_3116.jpg

IMG_3106.JPG

 

シモツケも咲いてます。

IMG_3112.JPG

 

 

この公園にはあじさゐ園があるのですが数年前から全然咲かなくなっています。

sIMG_3130.jpg

今年は短く刈り取られていますが昨年は1メートルくらいの高さがありましたがほとんど咲いてませんでした。今年はどうだろう?と来てみましたがやっぱり咲いていません。

寂しいです。

下の写真は2006年だったかと思います。あぁ、5年も前なんだわ・・・。

uma DSCF0231.JPG

 

またこんな風に咲いてほしいです。

 

あじさゐ園手前は結構咲いてました。

この色が好きです。

IMG_3129.JPG

 

ちょっとバタバタしています。またゆっくり皆様の所へは伺いたいと思っておりますのでよろしくお願いいたします。


nice!(17)  コメント(6) 
共通テーマ:地域

nice! 17

コメント 6

ブルーデイジー

菖蒲がきれいですね~ ^^
我が家も数年前、紫陽花が大きくなりすぎて枝を切りました。
翌年花が咲かなかったのでネットで調べた所、
次の年に咲く花芽を切ってしまっていたのです(泣)
剪定する場所があるそうですが、こちらの咲かない原因は、
我が家の原因とは違うのかしら??
お勉強したので(笑)それ以降は毎年咲いています。
by ブルーデイジー (2011-06-13 22:06) 

匁

紫陽花もそんなことが有るんですね。
梅雨時には咲く物と思っていましたが?
by (2011-06-14 07:56) 

つぐみ

ブルーデイジーさん、アジサイの剪定は難しいそうですね。
ここのアジサイは2~3年咲いていないので剪定以外の問題かな?と思っていますが全部が全部咲かないって不思議です。
おうちにアジサイが綺麗に咲いているなんて羨ましいです。
by つぐみ (2011-06-14 20:17) 

つぐみ

匁さん、なぜなんでしょうね?
公園なので樹木の専門家もおられるかと思うのですが・・・。
また咲いてほしいです。
by つぐみ (2011-06-14 20:19) 

Pace

5年前と全く別の場所のようですね(’’)
こんなにさっぱりしちゃうと、ほんと寂しいですね・・・。
by Pace (2011-06-14 23:12) 

つぐみ

Paceさん、50mくらいはある山道なんですがこんなにさっぱり咲かないなんて不思議です。
一旦咲かなくなると復活は難しいんでしょうか?
by つぐみ (2011-06-15 20:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。