SSブログ

ささゆり [おでかけ]

おととし「ささゆり」というゆりがあるのを知りました。

奈良県にある大神神社(おおみわじんじゃ)にささゆり園があり絶滅しかかっているということで保存に力をそそいでおられるそうです。

百合の花は正直なところあんまり好きではないのですがこのささゆりは特別です。少し小ぶりでピンク色が何ともいえずかわいらしです。

このささゆりは少し色が濃いですね。

       IMG_3096.JPG

他にも咲いていたけれど柵内は入れないので遠くからしか見られず私のコンデジでは撮影は無理でした。

 

大神神社はいつ訪れても参拝客が結構来られてます。

お年寄りだけではなくていろんな世代の方が来られていて感心します。

sIMG_3075.jpg

 


nice!(41)  コメント(12) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 12

keykun

こんばんは。^^
私~この神社の名前は最中?と刷り込まれ居まして・・。^^;;
ササユリのピンクが可愛いです・・。^^)v
by keykun (2011-06-14 20:40) 

つぐみ

keykunさん、「みむろ最中」が有名ですよね。
でも私、食したことがないのです。
苦手意識もあるんですけど・・・^^;
by つぐみ (2011-06-14 21:13) 

Pace

ゆりといえば白!なイメージの私ですが、
ピンク色もいいものですね(^^)
ふりがながなければ、「おおがみじんじゃ」と
読んでしまうところでした(^^;
by Pace (2011-06-14 23:14) 

ロータス

花粉が色濃くて目立ちますね~
薄いピンクもかわいいです☆
大神神社☆なつかしいです^^
大きな鳥居ははっきり覚えてます♪
あと小高い丘からの景色がきれいでした^^
by ロータス (2011-06-15 12:30) 

Ranger

ササユリって香りも凄くいいんだよね

ほんとにきれいな花です。
by Ranger (2011-06-15 18:18) 

ため息の午後

私も昨日、仕事帰りに行ってみました。 残念ながら
ささゆり園は終っていましたが、境内で見つけたささゆり
を少しだけ撮ってみました(笑)。
by ため息の午後 (2011-06-15 19:08) 

ブルーデイジー

ささゆり☆
可愛くてきれいで、珍しいお花を見せて頂きました。
ピンクのお花を見ると、優しい気持ちになれます。
by ブルーデイジー (2011-06-15 20:07) 

つぐみ

Paceさん、「おおみわじんじゃ」と聞いて知ってはいたのですがこんな漢字と走りませんでした^^;
小ぶりでピンクというのがとってもいいです♪

by つぐみ (2011-06-15 20:24) 

つぐみ

ロータスさん、ここも行かれたことありましたか。
大きな鳥居は存在感ありますよね。
展望台?にはまだ行ったことがないのでまた次回行ってみます^^
by つぐみ (2011-06-15 20:26) 

つぐみ

Ranger さん、柵があるのであんまり近づけなくて匂いまでは気がつきませんでした^^;
尽力のおかげで今年は結構咲いてましたよ。
by つぐみ (2011-06-15 20:27) 

つぐみ

ため息の午後さん、お体大丈夫ですか?
境内の方がいい写真が撮れそうですよね。
私が行った時はまだ咲いてませんでした。
またお写真を楽しみにしています^^
by つぐみ (2011-06-15 20:29) 

つぐみ

ブルーデイジーさん、ピンク色って私の好きな色なんですよ。
気持ちが優しくなっていいですよね^^
by つぐみ (2011-06-15 20:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。