SSブログ

初詣 [きもの]

初詣には神社に行く方が多いと思いますが、今年は四天王寺のお寺にお参りに行ってきました。

   si1.jpg

近くてすいているところ、ということで選んだのです。

友人と着物ででかけました。ここ3年ほど着物での参拝が恒例となっています。

そして四天王寺から歩いて天王寺公園の慶沢園にも寄ってきました。

ここはいつ行っても人が少ないです。

sIMG_4515.jpg

のんびりと癒されてきました。

天王寺公園の入口に春の七草が箱庭にして植えられて展示されていました。

sIMG_4514.jpg

この日のきもの。母の着物です。サイズが一緒なので重宝しています。

 VFSH0513.JPG


nice!(23)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 16

旅爺さん

日本女性はやはりお正用月位は着物姿が似合いますしいいですね。
by 旅爺さん (2012-01-04 19:23) 

ため息の午後

初詣の和服姿も年々、少なくなっているようで
和服姿を見るとなぜかホッとした気持ちになります。
お母様の着物とっても上品な柄でよく似合っていますよ(笑)。
by ため息の午後 (2012-01-04 21:24) 

keykun

おはようございます。^^
2日に梅田で~
四天王寺はどうか?
と言ってたのですが~気持ちだけでした・・。^^;
慶沢園もアリマスヨネ。歩けばよかった・。^^
今年もドウゾ~宜しくお願い致します。
by keykun (2012-01-05 11:01) 

Ryokan

遅ればせながら、あけましておめでとうございます
お母様のお着物を大切に着ていらっしゃるなんて素敵です(*´∪`*)
今年もいろいろな話題を読ませてもらいに伺わせてくださいませ
2012年がつぐみさんにとって笑顔いっぱいの年でありますように
by Ryokan (2012-01-05 21:48) 

つぐみ

旅爺さん さん、せめてお正月だけでも、と頑張って着物を着ています^^
by つぐみ (2012-01-05 22:34) 

つぐみ

ため息の午後さん、年々、着物姿の方が少なくなっていますね。
という私もなかなか袖を通せないでいるのですが、また機会があれば着たいと思っています^^
by つぐみ (2012-01-05 22:36) 

つぐみ

keykunさん、それはそれは・・・。
四天王寺の中にも有料ですが浄土庭園がありますのでまた足を運んでみてください^^
こちらこそよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2012-01-05 22:38) 

つぐみ

Ryokanさん、今年は予定表が埋まらず「はてさて?」という状況ですが何か探していきたいと思っています^^
今年もよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2012-01-05 22:41) 

mirro

着物で行かれたんですねー♪
着たい着たいと思いながら、益々果たせていません。
次回機会があれば、よろしければ、
ごいっしょさせてくださぁ~いませ!
by mirro (2012-01-06 00:04) 

madamM

こんにちは!初詣お着物、素敵です~♡大島でしょうか?なんだか嬉しいです。
by madamM (2012-01-06 14:05) 

つぐみ

mirroさん、着物でおでかけ、いいですね♪
また機会があればご一緒しましょう!
by つぐみ (2012-01-06 15:59) 

つぐみ

madamM さん、そうなんです、大島のようです。
母が好きだった着物で着姿を記憶しています。
また 着る機会を作りたいと思っています^^
by つぐみ (2012-01-06 16:01) 

YUKO

お母様と同じサイズとはラッキーですね。
たくさん着てあげてください^^
by YUKO (2012-01-08 21:23) 

つぐみ

YUKOさん、地味な柄が多かったので着るのを躊躇していましたがだんだん着てもおかしくない年齢になりました。
いろいろ着て行きたいと思っています^^
by つぐみ (2012-01-09 14:54) 

湯呑み

女性のきものはみんな同じサイズだと思ってました
失礼しました!
by 湯呑み (2012-01-10 16:43) 

つぐみ

湯呑みさん、コメントいただいてたんですね。
気がつかずに失礼しました。
多少大きい、小さいがありますが着付けでごまかせることが多いです。
特に昔の女性はみんな小柄の方が多かったようですよね。
by つぐみ (2012-01-14 18:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。