SSブログ

2012-01-05 [おでかけ]

用事があって大阪市内へ行ってきました。

そのついでに高島屋 ギャラリーNEXTに寄りました。

高島屋創業180周年を記念して森村泰昌さんに作品を依頼してその新作展です。

「絵写真 + The KIMONO」 

          img061 30.jpg

実は森村さんの作品は企画としては面白いのでしょうが私はイマイチ好きになれなくて展覧会も行ったことがないのです。

なので今回はちょっと寄っただけでした。しかも時間がなくて用事の後、疲れていてざーっと見ただけでした。

でも家へ帰ってパンフレットを見ているともうちょっとゆっくり着物の柄を見ればよかったと後悔しています。

この作品の題材は高島屋のポスターに使われた北野恒富が描いた「婦人図」からです。

このポーズで6種類の衣装を変えての作品です。

本町で用事を済ませてランチをどこにしようかと思いました。

前日に「食べログ」(ニュースで話題になってましたね。)で探していたのですが地図を印刷してこなくて「どうしよう?」と思いながらもマクドの筋という記憶を頼りに歩いて行きました。
横道を入ると結構定食やさんとがカフェのランチがあったりするのでみつからなくてもどこか適当に入ろうかと思っていたらみつかりました!

2階なので事前のリサーチがなければ入りにくかったです。
ちょっと古めのビルでドアも場末な感じで恐る恐るドアを開けると女性客がおられて一安心。

手作り雑貨も置いておられて雰囲気がいいです。

DVC00286.JPG

1時を過ぎてもお客さんが来られます。みんな女性客でした。

確かにメニューは身体に優しいおかずばかりです。

DVC00285.JPG

玄米おにぎり2つはちょっと多かったですが柔らかくて食べやすくおいしかったです。


気になるブローチがありお家に連れて帰って私のアクセサリーの一員になりました。大きさは3cm四方くらいです。 

       ari 1.jpg

 

お店の名前を書くのを忘れていました。名前は「はらいそ」さん。今、調べたらポルトガル語で「天国」とか「楽園」の意味なんですね。

 


nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 30

コメント 6

mirro

6日に出かけたので、森村さん寄ろうと思っていたのですが、
用事に手間取って行けませんでした(;一へ一)。

もうだいぶ前の彼のセルフポートレイト作品、
フリーダ・カーロをテーマにした展覧会で

『美は、ざわめきである』
海があります そして陸があります その境界線上 
海でもなく陸でもなく かつて生き物が 
えら呼吸と肺呼吸のはざまで揺れ動いた
あの 異質が出会う波打ち際 そこに 
白い波がざわめきたつでしょう☆

という彼のメッセージに出会って
その頃私が求めていた同じ想いが、
こうした美しい文章の中にあって、
打ちのめされました。
もちろん作品もフリーダと森村さんの生きざま、
そのはざまで、美しく激しく悲しくざわめきたっていたのを
今もなお鮮明に思い出すことができます。

アクセサリー 素敵ですね♪
次回お会いする時、ぜひお連れ下さいね(^_-)-☆

by mirro (2012-01-08 03:19) 

つぐみ

mirroさん、そうだったんですか。
文章にはいろんな思いがこめられているのでしょうね。
その高邁な精神にはとてもついていけそうにないですが私なりに「美」を求めていきたいと思います。
by つぐみ (2012-01-08 18:44) 

ため息の午後

大正ロマンを感じるような、婦人画は嫌いじゃ
ないです。ゆっくりと見てみたいです。
おいしい店への女性の方の探究心はすごいですね。
by ため息の午後 (2012-01-08 21:14) 

旅爺さん

美術品は目の保養にもなりますが、当然好みもありますね。
ヘルシーな美味しいもので癒されましたか?
by 旅爺さん (2012-01-09 10:02) 

つぐみ

ため息の午後 さん、大正ロマンもいいですよね^^
安くておいしいものを探し歩いてます^^
by つぐみ (2012-01-09 14:58) 

つぐみ

旅爺さん さん、美術品もいいものはいいんですよね。
でもやっぱり好みはいかんともしがたいです^^
ヘルシーで美味しく頂きましたよ^^
by つぐみ (2012-01-09 14:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。