SSブログ

ボタンでアクセサリー [手芸]

すっかり更新が疎かになってしまいました^^;

理由はいろいろですがなんだかときめかなくて・・・(苦笑)

阪神も不調ですよね。余計に気が滅入っちゃいます・・・。 

ですが、ちょっと気を取り直して更新してみました。

 

 

以前に梅田大丸の百貨店をうろついていた時にボタンで作られたアクセサリーが展示してあって思わず立ち止まりました。

ボタンでこんな素敵なアクセサリーができるのかと・・・。

その方のサイトを教えていただきました。

片岡優子さんのサイトです。☆☆☆

 

それ以後、ボタンが気になり、家にあるボタンの箱を引っ張り出してきていろいろ並べてみたものの普通のボタンがほとんどでした。

これって思うものを寄せ集めてみるのですが思うように固定できないんです。

何かコツがあるんでしょうね。

 

貝ボタンでも集まれば素敵なものができそうなんだけれどそれでも家にあるボタンではちっとも魅力的なものはできそうにありません。

 

バーゲンなどでボタンの安売りをしていないかしら?と思うものの探している時にはなかなか遭遇しないものです。

 

ある時、普段行かないところでふと手芸用品屋さんが目に留まりのぞくと可愛らしいボタンが売っていたのです。

「これなら何かできそう!」と閃きました。

そして悪戦苦闘してできたのがこれです。

bt.jpg

布に刺繍糸でボタンを留めていきました。友人にいただいた真珠のピンブローチもアクセントにしてみました。

 

そうこうしているとこんな本をみつけました。

ボタンマニア―ボタンを集める、ボタンで作る

ボタンマニア―ボタンを集める、ボタンで作る

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 単行本

 ボタンで作るアクセサリーの本です。2005年発行。  こんな本があるんだ!

 

最近みつけたのがこの本。

ボタンで作るおしゃれなアクセサリー (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

ボタンで作るおしゃれなアクセサリー (LADY BIRD 小学館実用シリーズ)

  • 作者: 原 説子
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2011/11/17
  • メディア: ムック

 この本を見ていると革ひもなどでボタンを通す方法がいろいろ説明してありました。でも私には難しそうです。

でも見ているだけでも楽しいです。


 


nice!(19)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 6

ため息の午後

かわいいボタンですね。 暑いのでなにを
するにも気力が湧きませんよね。これから
花火や夜のイベントなども増えてきますの
でのんびりいきましょうよ(笑)。

by ため息の午後 (2012-07-16 20:40) 

Ryokan

集めたものをこうやって違う形にできるといいな
タッセルとか使うとシックになりますし、球体ボタンも大小くっつけると素敵!
目から鱗でしたw
つぐみさんのはあじさいのようなブローチにしあがりましたねv
ピンクの水滴?w かわいい♪
手作りっていいですねb

by Ryokan (2012-07-16 23:50) 

つぐみ

ため息の午後さん、あたたかいお言葉、ありがとうございます。
マイペースでのんびりいけばいいですよね^^
by つぐみ (2012-07-17 22:56) 

つぐみ

Ryokanさん、タッセルも素敵ですね。
アップリケのようにボタンを使うこともできますよね。
頭を柔らかくしていろんな作品ができるといいです。
ピンクの水滴・・・は真珠のピンブローチなんですよ。

by つぐみ (2012-07-17 22:58) 

ameya

日頃見過ごしがちだけれど、ボタンっていろんな可能性があるんですね。
かわいいなあ(^_^)
by ameya (2012-07-19 09:12) 

つぐみ

ameyaさん、そうなんですよ。
ボタン1個でも服の雰囲気は変わりますしね。
いろんな使い方が閃くといいな、と眺めたりしています^^
by つぐみ (2012-07-19 13:47) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0