SSブログ

塩麹 その後 [グルメ]

塩麹を作り始めて4ヶ月になろうとしています。

ネットで200g入りの乾燥米麹をみつけてそれをリピート買いしています。
VFSH0726.JPG 
 

200gの米麹で塩麹を作ってだいたい1ヶ月くらいでなくなります。
最初は100gで作り始めたのでもう5回目を作り始めました。

この写真は初日。まだパラパラです。
 
 VFSH0702.JPG

そして2日後の写真です。
VFSH0724.JPG 
今は気温が高いので熟成も冬に比べて早いです。
冬だと仕上がりまで2週間くらいかかってましたが今だと1週間から10日間くらいで出来上がります。
 
1週間経過しました。できあがりました。 
 
VFSH0727.JPG 



煮物にいれてもおいしいように思うのですが極めつけは肉類です。
とても柔らく美味しく仕上がるので手放せません。

30分程擦り込むだけでとっても柔らかくなるのです。

鶏の唐揚げもこれを使うと唐揚げ粉は必要なくなりました。
濃い味がお好みの方は少し物足りないかもしれませんが薄味が好きなのでこれで充分なんです。
 
心配性の私は唐揚げを揚げすぎるきらいがあって少々硬めに仕上がるのですが塩麹だとそれでも柔らかいのですよ。
しかもおいしいのです。

紅茶の煮豚なんぞは薄く切ろうと思うとくずれてしまって分厚くしか切れません。それくらい柔らかいということです。

肉をいためる時でもちょっと塩麹をからめるだけで柔らかくなります。


お魚も塩の代わりに擦り込むと焼きあがってからのお醤油も必要ないくらいです。


最近は市販の塩麹も時々みかけるのですが自分で熟成させると「マイ塩麹」と愛着がわいてきます。
これもお料理をおいしくさせてたりして・・・。そんなことはないか・・・(笑)


騙されたと思って市販の塩麹からでも始めてみませんか?


nice!(33)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 33

コメント 8

tacoe

塩麹。全然知りませんでした!!
魚や肉に着けると、でんぷんやタンパク質が
糖やアミノ酸に分解されてうまみが増す、と書いてありました!!
勉強になります。
by tacoe (2012-07-07 21:15) 

Ryokan

先日知り合いに薦められて小瓶を買って使っております
鶏肉が一番おいしいかもと言われてやってみたらおいしかったですv
煮物にもいいんですね、一度入れてみます
ご自分で手づくりってすばらしいですね~
by Ryokan (2012-07-07 21:29) 

つぐみ

tacoeさん、美味しいだけでなく滋養もあるようでお勧めです!
by つぐみ (2012-07-07 22:56) 

つぐみ

Ryokanさん、鶏のから揚げ、お店で食べるのを躊躇しています(笑)
煮物は入れ過ぎると麹臭くなるので少量をお勧めします。
手作りにはまってしまいました^^;
気力があるうちは作ろうかと思っています^^

by つぐみ (2012-07-07 22:59) 

ameya

塩麹。。。使ってます。
鶏肉との相性いいですよね。
鶏肉好きなので、塩麹につけて焼くことが多いです。
ほんと、おいしいです(^_^)
by ameya (2012-07-11 07:19) 

つぐみ

ameyaさんも使っておられましたね。
美味しいのと柔らかいのとで嬉しい調味料です^^
by つぐみ (2012-07-11 19:35) 

ロータス

塩麹☆私も最近買いました^^
まだ自分で作る程ではないのですが
味をしめたらぜひとも作りたいと思います♪
by ロータス (2012-07-23 22:44) 

つぐみ

ロータスさん、最近市販のものもみかけるようになってますね。
でもブームが去ったらみかけなくなるような気がします。
簡単なのでまた作ってみてください、と言いたいけれどお忙しいですよね^^;
by つぐみ (2012-07-24 20:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0