SSブログ

美しき日本の小さな心 ~豆皿、帯留、ぽち袋~ [美術]

 
  te1.jpg
 
 
  te2.jpg
 
 

あまり概要を知らずに訪れていきなりの豆皿の展示ケースに度肝を抜かれました!

10cm以下の豆皿が何枚並んでいたことでしょう。
恐らく1000枚以上ではないかと思います。

しかもどれもこれも素敵なものばかり。

このコレクターは何者ぞ?

そのプロフィールを美術館のサイトより転載します。
 
[プロフィール] 
てっさい堂/貴道裕子(きどうひろこ)
京都の美術商の家に生まれ、幼い頃から書画や骨董の器などの美術品に親しむ。夫、貴道昻と共に始めた「てっさい堂」は三十余年を経る。自身は豆皿や帯留、かんざしなど女性に親しみやすい骨董を扱い、そのコレクションを紹介する著書も多い。展覧会にあわせ、「手のひらにのる骨董」(世界文化社)を一月初旬に刊行。


あぁなるほど。コレクターでもあるけれどお商売をされているわけでちょっと納得しました。
 
 そういえば「てっさい堂」貴道裕子コレクションと銘打ってありました。

しかしそれにしてもすごい量です。

でも・・・
普通、骨董品のお皿って何枚組かのセットで売られているのに・・・と思っていたらキャプションにその答えがありました。

彼女は骨董品をもっと身近に感じてもらいたいためにばら売りを始められたのだそうです。
確かに1枚なら買いやすいですものね。

そして次は帯留。

これまた日本の粋を集めたものばかり。

チラシにある帯留を探すのに一苦労で全部は探しきれませんでした^^;


最後はぽち袋。
これまた芸術品でした。

人も多くてこれらの整理・保存のことを思ったらなんだかクラクラしてしまいました。

でも楽しい展覧会でした。


実は美術館に入る前に出口を通りかかった時に声を掛けられて何か尋ねられるのかと思ったら「チケットよろしかったら差し上げます。」と言われて喜んでいただきました。
ラッキー!


 
 
いつも行く伊勢丹地下のパン屋さんのイートイン。
メニューが一部変わっていてパンの食べ放題がなくなってボリュームダウンしてました。
でも美味しくいただきました。
 
ゆで卵の下にはエビが載ってます。 
 
VFSH0924.JPG 
 
 

nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 27

コメント 12

ため息の午後

日本の伝統的な工芸品や職人の技は
本当に高いレベルですよね。
猫のしっぽカエルの手という夜遅くから
BSで放送している番組などを見る度に
憧れてしまいます(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-17 20:28) 

keykun

こんにちは。^^
ページを開いた瞬間の鮮烈な赤!!
インパクト・アリマスネ・・。^^)
小さな骨董って置き場所も困らないし
素敵なコレクションですよね・・。 ^^)v
by keykun (2013-01-18 11:12) 

つぐみ

ため息の午後さん、そういう番組があるんですね。またチェックしてみます^^
工芸品残していってほしいですね。
by つぐみ (2013-01-18 20:10) 

つぐみ

keykun さん、驚かせてしまいましたか。
チラシの効果、ありましたね^^
素敵なコレクション、羨ましかったです。
by つぐみ (2013-01-18 20:11) 

ameya

あー、とっても興味ひかれる展覧会ですね。
豆皿も帯留めもぽち袋も興味津々。
特に豆皿ってジャンルはぜんぜん知りませんでした。
情報ありがとうございますた。(^_^)
by ameya (2013-01-19 07:14) 

kazu_san

美しき日本の小さな心
タイトルがいいですね。今年もよろしくお願いします。
by kazu_san (2013-01-19 12:59) 

つぐみ

ameya さん、世の中にこんな綺麗な豆皿が存在するのかと驚きました。
1枚1枚手に取れたらいいのにな、と思いました。
by つぐみ (2013-01-20 14:29) 

つぐみ

kazu_san さん、毎年この時期、お正月を意識しての展覧会ですね。
何気に今年はどんな展覧会?と楽しみにしています。
こちらこそよろしくお願いいたします。
by つぐみ (2013-01-20 14:30) 

tacoe

かわいいですね!
ポチ袋は粋な大人という感じがします。
そして、ランチが美味しそうです。(いま現在、空腹状態!)笑
by tacoe (2013-01-24 13:53) 

つぐみ

tacoe さん、ほんとに素敵なコレクションでした。
お商売しながらコレクションできるっていいですよねぇ~。
ランチ、美味しかったですよ^^
by つぐみ (2013-01-24 19:48) 

ため息の午後

お祝いのコメントをありがとうございました。
おかげさまで楽しい夜になりました(笑)。
by ため息の午後 (2013-01-24 20:43) 

つぐみ

ため息の午後さん、楽しいお誕生日を過ごされてよかったですね^^
by つぐみ (2013-01-25 21:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0