SSブログ

2013.9.7 [あれやこれや]

この日はいろいろ刺激的な1日でした。

まずは、「彫紙(ちょうし)アート」体験レッスンに参加してきました。

この作品を初めて見て「これはどうして作ってあるの?」とびっくりしたのと美しいのとでとても興味を持ちました。
その講習会をしていることを知り、参加したいと思いながらなかなか日程など合わず、ようやく参加できたのでした。

紙を重ねて「紙を彫る」まさしくそれです。
 
拙い私の作品。アラが見えて恥ずかしいのですが公開します。
147p.jpg 

同じ図案でも紙の色の組み合わせで印象がガラリと変わるので驚きです。

私はナイフの使い方が上手でなかったので切れ味の悪い作品に仕上がってしまいました。
ずっと習うつもりはないですがちょっと刺激をいただいのでした。
 


心斎橋でこの体験レッスンがあったのですがお昼過ぎに終わったのでこのあたりでランチにしました。
農林会館はレトロビルで有名なのですが地下に飲食店があるのは知りませんでした。
和食のお店があったのでこちらでいただきました。
 
「旬菜家」の花かご膳
VFSH1131.JPG 


農林会館
VFSH1134-crop.JPG 

エントランス付近
VFSH1136.JPG 


「ましかくフォト展」にも行ってきました。
写真が真四角だと新鮮ですね。
スマホには四角に撮れるアプリがあるそうなんです。
農林会館の写真を四角にトリミングしてみました。 



そしてこのあと、松屋町まで歩いて行きました。
おもちゃやひな人形、五月人形、などのお店がたくさん集まっていて安く買えるところです。
最近では花火を大量に買いに行かれる方が多いそうです。


このあたり、まだ古い家が残っていたりするそうなんです。
 
VFSH1140.JPG 
 
 
そんな長屋を店舗にして再生した場所が「練」と名付けられてお商売をされています。一度訪れたいと思っていたのでした。
 
VFSH1137.JPG
 

それも刺激的だったのですがここの地形にびっくりです。
 
写真ではよくわからないかもしれませんが段差がすごいのです。この階段を上がると先ほどの「練」の前に出ます。
 
 
 
VFSH1143.JPG 
これが上町台地なんですね。
 
赤い看板の下に見える白いのは陸橋です。
 
なんだか面白い1日を過ごしました。
 
 

nice!(28)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 6

mirro

しっくり良い色相ですね。
もう少し極められるんですか?(*^○^*)

上町台地は面白いところですよね。
by mirro (2013-09-08 20:58) 

つぐみ

かなり迷いましたがナイフの扱いがやっぱりへたっぴなのでこれっきりにしようかと思っています。

上町台地は洪水にはならない、と聞きましたがなるほどです。
by つぐみ (2013-09-09 22:06) 

Raccoon

バラの花ですね。
とってもステキです~!
楽しそうな講習で羨ましいですね(^^
by Raccoon (2013-09-11 11:03) 

つぐみ

Raccoonさん、ありがとうございます。
遠目に写真を撮ればよかったのですが・・・。
作業している間は無心になれますし、なんとかできあがって楽しかったです。
by つぐみ (2013-09-11 20:02) 

tacoe

素敵ですね。
私もいろいろ習い事してみたいな、と、今年2つ応募してみたのですが、残念ながらタイミングわるかったりで受講できなく、諦めました。
いろいろな事にチャレンジして、すばらしいと思います!
by tacoe (2013-09-16 05:12) 

つぐみ

tacoe さん、タイミングってありますね。
少し手ほどきしてもらうとほんとによくわかります。
続けてする気力はないので単発のレッスンがあると嬉しいです^^

by つぐみ (2013-09-17 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0