SSブログ

「暮らしと美術と高島屋」展 [美術]

高島屋は呉服商をしていた時からの画家たちとのおつきあいがあったようで、画家の作品なども所蔵していたり、またお店の宣伝のためにいろんな美術家たちと交流があったようです。

企業が美術品をたくさん所蔵したりしていますがその先駆けかもしれないです。 

918po.jpg 

 

大阪・日本橋にある 高島屋史料館でも「高島屋と美術家たち」展を同時開催しています。

sIMG_0213.jpg 

当時の社長の還暦や喜寿の祝賀帳が展示されていました。

名だたる画家たちが絵を描いて贈っているのです。肩の力が抜けた作品も多くて楽しめました。

 

この建物はかつては「松坂屋」のビルです。素敵なレトロビルで残っていて嬉しいです。NHK朝ドラ「カーネーション」では百貨店としてロケ地になってましたね。

sIMG_0236.jpg

sIMG_0231.jpg

sIMG_0215.jpg

sIMG_0216.jpg 

建物の入口としては2か所あるのですが模様が違ってました。 ↑

 

 

sIMG_0221.jpg

sIMG_0223.jpg

sIMG_0226.jpg 

高島屋本館と ダイニングメゾンエキウエミューシアム 6階美術画廊 そして高島屋史料館、4か所のスタンプを指定用紙に押すと記念品がプレゼントされるというので制覇してきました(笑)

sIMG_0239.jpg 

下に写っているのがメモ帳です。中身は真っ白でした。タブレットでのくじ引きで他にどんな商品があるのでしょうか。気になりました。

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 2

mirro

子供の頃松坂屋へよく連れて行かれました。
こんなレトロなところで買い物してたんですね。。。
スタンプ制覇さすがです!(^^)!

by mirro (2013-09-21 23:33) 

つぐみ

mirroさん、そうですか。
子供の頃って百貨店は夢をみせてくれる場所でした^^

by つぐみ (2013-09-22 20:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0