SSブログ

クヴィエタ・パツォウスカーとチェコの絵本展 [美術]

美術館「えき」KYOTOで12/27まで開催中です。
 
 
   20131224a.jpg
 
 
20131224b.jpg 

紹介文より
チェコの女性アーティスト、クヴィエタ・パツォウスカー(1928年~)は「色彩の魔術師」と称される鮮やかな色彩感覚と、自由な造形で見るものを魅了します。
'クリスマスの色'でもある赤と緑を効果的に用いながら、ページを切り抜いたり、異なる紙を貼ったりつなげたりと、絵本の概念を超えた作品づくりを続けています。
本展では、85歳となった今もなお創作を続けるパツォウスカーが絵本のために制作した『すずの兵隊』(1985年)から『日々の色』(2010年)まで、9冊の絵本の原画や紙の彫刻を中心に紹介します。
「絵本は子どもにとっての最初の美術館」と語り、工夫をこらしながら絵本の可能性を広げているパツォウスカー。
言葉を超えて、音楽のように心に届く作品の数々をお楽しみください。


チラシを見て行きたいな、と思って行ってきました。
赤が基調の明るくて見るだけで元気が出そうです。

部分的に貼り絵もあったりして楽しく製作されている感じが作品に表れていてこちらまで楽しくなります。

絵本もどこかできっと見ているのでしょうね。


10mにも及ぶ折りたたみ式の絵本?

実際にショップでも売られていて見本を見ました。
見ているだけで楽しくなります。
4000円以上していてお値段がネックです(笑)

数字の絵本の原画もあったりして、安野光雅さんを思い出します。


楽しくてクリスマス気分でしたよ。
若いカップルもおられました。


京都駅のクリスマスツリー。
   VFSH1218.JPG



いつもランチをする伊勢丹地下にある「アンデルセン」のイートイン。
メニューがガラリと変わっていてサンドイッチばかりになり、しかもお値段もアップしてました。
ここのサンドイッチ、おいしそうなんだけれど、ボリュームが凄くて食べにくそうなんです。

百貨店のレストランてお値段高いのでこれからどうしようか・・・。
またどこか開拓しなくては・・・。
 
 

nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 2

mirro

わぁっ~素敵、楽しいですね♪気持ちが弾んできますね♪
4000円、、、確かに~★ う~んでも欲しいかも?
by mirro (2013-12-27 02:38) 

つぐみ

ちょっと行くのに迷ったのですが気分転換に行ってきました。
行って良かったです♪
by つぐみ (2013-12-27 20:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0