SSブログ

大掃除・小掃除 [あれやこれや]

今年は着々と掃除の予定が進みました。

前に書いたようにガラス拭きを止めるつもりにしていたのですがやっぱり気になるのです。

ふと以前に撮っていたお掃除特集の録画を見なおしてみたのです。
そうしたら「2分の1濡れ雑巾で拭くと良い」というアドバイスをみつけました。

今まで「スクイージー」を使っていたのです。
確かにこれはこれで優れものなんでしょうが私の使い方が下手なのか、液だれのあとや、筋が残るし、隅っこも綺麗に使いこなせず、結局またを拭きとる作業が必要だったんです。

リーチがないので余計に一苦労だったんです。

ところが
この2分の1濡れ雑巾だと1度拭くだけでほとんど綺麗になることが分かったのです。

長年私はなんと損をしていたことか・・・。

ちょっとショックでしたがこんなに簡単にガラス拭きができるのかと驚きです。

ちなみに「2分の1濡れ雑巾」とはタオルの半分だけ濡らしてそれをきつく絞りなおすと全体的に湿気が行きわたります。
それで拭くわけです。
 
 

掃除と言えば・・・。
 

最近「あさイチ」で紹介していた洗剤のこと。

「セスキ炭酸ソーダ」というものがあって重そうの10倍の威力なんだそうです。
洗濯洗剤の代わりに使ってもいいというものなんだそうです。

近所のドラッグストアに行ったら見事に売り切れ。
ついでに粉せっけんも売り切れ。


先日梅田の東急ハンズに行っても両方売り切れ。
もうひとつ
スポンジ研磨剤も紹介されていて売り場を聞いて行ってみるとこれもお薦めの2000番のものは売り切れ。


ひゃぁ~すごいテレビの威力ですね。

最近は口コミでもどんどん広がりますもんね。


また来年、みんなが忘れたころに買いに行ってみよう。
という私も忘れてるかもしれませんけどね。
 
 

nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 2

mirro

新年に向けて頑張っておられるんですね☆
参考にさせてもらって、なんとかしようかなって、
でも売り切れなんだぁ~(^◇^)~
by mirro (2013-12-27 02:42) 

つぐみ

なぜだか今年はサクサク動いています。
年末年始はいつもと違うので好きではありません。
早く過ぎ去ってほしいなぁ・・・。
by つぐみ (2013-12-27 20:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0