SSブログ

下田直子ハンドクラフト展―手芸っておもしろい! [美術]

 
140206a.jpg

この展覧会があることを知って楽しみにしていました。

手芸の本をたくさん出版されています。

その中の1冊「フエルトっておもしろい」を私も持ってます。
 
フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです

フェルトっておもしろい―はさみでくるくるカットするだけなのに…こんなにすてきです

  • 作者: 下田 直子
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2006/10
  • メディア: 単行本
 


たくさんの作品が展示されていてため息が出ます。

センスがいいのと根気良く丁寧に製作されています。

使うのがもったいなくて飾ってしまいそうです。


キャプションを読んでいると高校生の頃からお人形を作ってお店に出していたそうです。
そしていただいたお金でかわいらしい生地を買うのが楽しみだったそうです。

生地を選ぶところが楽しい、とあって「わかる、わかる。」と一人で相槌を打ってました。

デザインが良くないと仕事が進まないそうです。

それもよくわかります。

色合わせも「これ!」って思わないと「なんだかなぁ・・・。」とほっておいたりしますね。
私の場合そのままだったりすることが多いのですけどね(苦笑)
実際作ってみても気に入らないことが多いです。 

もっとお若い方かと思ってました。
1953年生まれだそうです。

昭和の頃ってお母さんが夏のワンピースを作ってくれたりした時代なんですよ。
そういう時代に育たれたんですね。

そうそう、ビーズのガマ口が展示されていて懐かしかったです。(年がわかりますね。)
私もすっごい可愛いピンクの小さい小銭入れのガマ口を持ってました。っていうかおこづかいは小銭だったですもんね。

楽しんできました。
 
 
 

 
この日のランチ
ハムチーズサンド。
 
VFSH1245.JPG 


いつも行く地下のイートイン「アンデルセン」
昨年の12月に行ったらお手頃メニューがなくなっていたので今回どうしようかと思ったのですが確認のためもう1度行ってみました。

外に出ているメニューの看板が2枚あるのに気付き、よく見るとお手頃メニューもありました。
ひょっとしたら増えたのかしら?

以前は11時半頃から人がいっぱい並んでいたのに今回はすっと入れましたし、12時過ぎでも2組ほど待たれているくらいでした。

お手頃価格がイートインのメリットなんですもの。客足が遠のいたのかな?
それと冬場はあんまりサンドイッチは食べたくないかもしれないので、すいていたのかもしれません。


この後、京都文化博物館へ向かいました。
 
こちらで思いがけない出会いがありました。
 
 

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

mirro

着物もそうですが、布の模様が好きで、
組み合わせて何か作りたくなります。
が、、、このところ、布さわってないので;:;
こういうの見ると、でも何か作りたくなってきます。
by mirro (2014-02-08 18:39) 

つぐみ

着物の文様も素敵だし、カラフルないまどきの布の模様も見ていて楽しいですよね。
京都に行くと「ノムラテーラ」によく寄っては端切れを買ったりしてます。でも最近は行かないようにしてます。どんどん生地ばっかり増えていくので・・・^^;
by つぐみ (2014-02-08 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0