SSブログ

島成園と近代大阪女性画家展 [美術]

堺市立文化館での3/12~3/16までという短期間の展覧会です。
 
    VFSH1301.JPG

たまたま新聞広告を見て行ってきました。
堺まで出かけるのをちょっと迷ったのですが無料ということで行ってきたのでした。

そもそも「島 成園」という画家を知ったのが2006年でした。
「島 成園と浪華の女性画家展」という展覧会の招待券があったので行ったのが始まりです。

大正昭和時代にかけて大阪には女性の画家が結構いたそうなんです。
時代が時代ですから結婚すると画家は続けられなくなることが多かったでしょうし作品も少ししか残っていないのでしょう。

美人図の掛け軸が多かったです。今回の展示趣旨なのかもしれません。
男性に限らず女性も美しい女性に憧れたのでしょうか。依頼されて描かれていたのかもしれません。

係の方が声をかけてくださって少しお話をしていたら私の熱意を感じられたのか?展覧会のカタログをいただくことができました(笑)
VFSH1303.JPG 




そして

ついでにと言っては申し訳ないのですが 第15回堺市所蔵美術作品展 「堺のゆかりびとたち-美、それぞれの探求-」という展覧会も同時に開かれていたので観てきました。
sakai yukari.jpg 

堺市立文化館HPより
堺市では、市民をはじめ多くの方々に広く美術作品に親しみ、文化芸術に関する知識や理解を深めていただけるように、毎年所蔵美術作品展を開催しております。 
開催15周年を迎える今回の展覧会は、堺にゆかりのある作家および関連作家の作品の中から選りすぐった近現代の名品約80点を展示いたします。明治から現代にいたるまでの堺の豊かな文化的風土を感じていただけるよう、洋画、日本画、版画、彫刻、竹工芸、七宝、現代美術を一堂に集めております。
堺の芸術文化を育んだゆかりの作家たちによる美の探求を、ぜひご覧ください。


安井寿磨子さん、山本容子さんの作品にも出会えました。ラッキー!
 
 
帰りに天王寺へ寄ったのですが凄い人で早々に帰宅しました。
そりゃそうですよね。
ハルカスを見上げてきました。
 
 
 
 

nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 21

コメント 4

mirro

私も美しい女性がすきです(*^▽^*)v。
美しい女性は永遠の憧れですよね。
カタログ頂いてしまうなんて~~すっごい!
有料のものなんですよね?(^_-)-☆

by mirro (2014-03-16 00:01) 

つぐみ

>美しい女性は永遠の憧れですよね。
そうですよね^^

このカタログはA5版くらいで、無料かもしれませんが多分関係者用に配っておられるのかと思います。
カラーページです!
by つぐみ (2014-03-16 20:15) 

ameya

短い期間の展覧会。見に行くことができてよかったですね。
なんとも引かれる女性像ですね。(^_^)
by ameya (2014-03-19 07:23) 

つぐみ

5日間の展覧会でしたが行くことができて良かったです^^
これもご縁ですね。

by つぐみ (2014-03-19 20:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0