SSブログ

安野光雅が描いた御所の花展 [美術]

大阪高島屋で開催中です。
 
VFSH1305.JPG
 
 
この看板の前に無粋な傘立てが鎮座していて接近しての写真となりました。この日は晴れていたのに・・・。 

12日から始まっていて1週間経って行きましたが満員でびっくりしました。
 
140319.jpg
 
水曜日はバーゲンの初日だったこともあったのかもしれません。
久しぶりに大入り満員の美術展でした。

遠くから全体を眺める感じの構図が多く安野さんらしい色彩の絵ばかりでした。
 

 
 
VFSH1309.JPG 
 
 
 
VFSH1308.JPG
 

絵ハガキもたくさん売られてましたが「これがいい!」というのを選べなくて結局買いませんでした。


皇居東御苑は公開されているのですね。
四季折々いろんな花が咲いているようなのでまた機会があれば行ってみたいです。
 
 
 

nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 19

コメント 4

mirro

多くの人々を惹きつける安野光雅さんの絵☆
やっぱり風景が好きかもです。

by mirro (2014-03-20 19:59) 

Hokurajin

なんと、同じ日に見に行ったようですね。
私はちょうど12時頃だったかな。ひょっとしたらすれ違っていたかも。

安野さんの絵は優しくて大変好きです。これまでにも何度か見に行ったことがあります。ただどこでどんな絵を見たかと言うと、記憶が定かではありません。

「御所」とあるけれど、これは京都ではなくて東京の皇居のようでしたね。
皇居にも行ったことがあるのにこんな綺麗な花があったかどうか、これも記憶が定かではありません(笑)
by Hokurajin (2014-03-20 21:21) 

つぐみ

mirro さん、万人に愛される画家ですよね。
気楽にみられてほっとできる、そんな感じです。
by つぐみ (2014-03-21 20:09) 

つぐみ

Hokurajinさん、そうでしたか。
12時過ぎだとちょっと人が減ってくる頃かもしれないですね。
私は12時前には出たので入れ違いだったかもしれません。

御所というので私も京都かな?と思ったりしました。
安野さんは許可を得て入られていたのかと思ったら一般公開されているお庭があったのですね。
うまく時期が合えば花が楽しめそうですがちょっと広すぎるのかしら?
by つぐみ (2014-03-21 20:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0