SSブログ

蜻蛉池公園 桜 2014 [おでかけ]

ようやく行くことができました。 (3/29)

恐らく咲いているであろうカンヒザクラがどうなっているのか・・・。


ハラハラと散りかけていましたが充分楽しむことができました。
 
sIMG_1467.jpg 
 
 
sIMG_1469.jpg 

咲いてから日が経つとおしべ、めしべが赤くなっていくようで全体が濃いピンクになっていました。
右奥の花のおしべ、めしべはまだ白っぽいのがおわかりいただけるでしょうか? 
花びらが散っているものは赤いおしべ、めしべが残っていてより濃いピンクで私としてはあんまり好みではないのですが。
 
sIMG_1470.jpg 



この風景も毎年撮っています。手前の黄色い花はレンギョウです。
 
sIMG_1499.jpg 


モクレンも今満開ですね。
アップで撮った写真はピンボケでボツでした。
sIMG_1458.jpg
 
 
 
枯れ木と桜が対照的です。
sIMG_1484.jpg 
 
 
ユキヤナギは剪定されたせいか 花が少なめでした。
sIMG_1509.jpg 
 
 
こちらかみるとちょっとましかな?
sIMG_1506.jpg
 
例年真っ白になるんですけどね。こういう年もあるのですね。 
 
 
ソメイヨシノもちらほら咲いてました。
sIMG_1477.jpg
 
蕾がかわいいです。 
 
お天気を心配していましたが晴れ間もあり、暖かくていいお花見ができました。
 
参考までに2011年の記事です。よろしかったらどうぞ。
 
これからソメイヨシノが本番ですね。
 
どこにいけるかな?
楽しみです。
 
 


nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 4

ameya

カンヒザクラ、艶やかですね。
レンギョウの黄色もはっとさせられます。
そして染井吉野。。。春本番ですね。
by ameya (2014-03-30 14:38) 

ため息の午後

花盛りでホントにいい公園ですね。
ユキヤナギの花が雪のように咲いている風景を
見てみたいです(笑)。
by ため息の午後 (2014-03-30 19:12) 

つぐみ

ameyaさん、ソメイヨシノに比べたらずいぶん、色濃くてその分艶やかですね。
華やかに公園を彩っていました^^
by つぐみ (2014-03-30 20:35) 

つぐみ

ため息の午後さん、こんなにたくさんユキヤナギが植えられているのと見たことがないように思います。
ただ、花の匂いが強すぎて花粉症になりそうでした^^;
by つぐみ (2014-03-30 20:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0