SSブログ

奈良~天理の桜 (3/31) [おでかけ]

天理にある天理教の敷地内にしだれ桜があるのを思い出してどんな感じかな?と行ってみました。

8分咲きくらいなのかなぁ・・・? それとも満開と言っていいのか・・・?

いい角度から撮った写真です。

sIMG_1517.jpg

 

アップの写真

sIMG_1518.jpg 

 

 

もう1本。こちらの方が色が濃いですね。

sIMG_1519.jpg 

 

アップの写真

sIMG_1521.jpg 

 

2本並べて

sIMG_1524.jpg 

 

全体的に花が少ない感じがしました。それともまだまだこれから咲くのかな?

桜の木、自体が高齢で弱っている感じもしましたがどうなんでしょう?

添え木が目立って仕方がないのです。どこかで読んだか聞いたか、桜に添え木は必要ないという話を聞きました。十分自立するというお話でした。でもこうして一度添え木をしてしまうとはずせないでしょうね。

また花が復活してくれる事を期待します。 

 

満開のソメイヨシノ 

sIMG_1510.jpg 

 

エドヒガンザクラだそうです。

sIMG_1515.jpg 

 

カンヒ桜かな?

sIMG_1528.jpg 

 

ソメイヨシノがあちこちで咲き始めてあっという間に満開になっている感じがします。

このあと大和民俗公園に行ってきました。

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

コメント 4

ローズパイが好きならおう

私も今日行ってきました
添え木がないというか少ないしだれ桜で有名なのは、法隆寺夢殿の「夢しだれ」かな。これも古木ですが良いですよ~
お薦めです
by ローズパイが好きならおう (2014-04-01 20:01) 

mirro

ほんと、添え木がすごいですね。
でも花弁1つづつは綺麗で可憐ですね。
by mirro (2014-04-01 20:16) 

つぐみ

ローズパイが好きならおうさんも行かれましたか。
法隆寺内にもしだれ桜があるんですね。
また機会があれば行ってみたいです。
by つぐみ (2014-04-02 16:16) 

つぐみ

mirro さん、花が少ないので添え木ばっかり目に入ってしまうのですよ。
桜は寿命が短いと聞くのですがまた持ち直してくれたら、と思いました。
by つぐみ (2014-04-02 16:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0