SSブログ

きらめく日本画コレクション [美術]

大阪高島屋で開催中です。
 
VFSH1314.JPG 

大阪新美術館コレクションを中心に、近代日本画約50点の展示ということです。
 
20140403.jpg 

以前に観た作品も多いと思ったので行かないつもりだったのですが朝日友の会で無料だったので行ってみました。

再見する作品もありましたが、思ったより覚えていないのか?初めて観るのか、結構新鮮でした。

行って良かったです。

田中徳松コレクションって以前に観たことがあったのかなぁ?
私好みの作品が多かったです。


一時は新美術館の建設の陰で大阪市立美術館が閉館されるかもしれないとの話もあったのですが存続も決まり、新たに美術館の建築の話も進むようで胸をなでおろしました。
 
 

nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 2

mirro

ほんとうにキラ星のごとく収集されたものですね。
どれが一番良かったですか?
by mirro (2014-04-05 23:11) 

つぐみ

チラシには生憎、載っていないですが「生田花朝」の絵が好きです。
日本画は結構、大阪の画家中心に集められているようですね。
現代アートもたくさんあるようですがこちらは観る機会が少ない気がします。
by つぐみ (2014-04-06 20:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0