SSブログ

毛馬桜之宮公園の桜 (4/4) [おでかけ]

大阪では桜で超有名な公園です。
全長4.2km、大川沿いにある桜並木です。
sIMG_1608.jpg 

前日の雨と当日の強風でどんどん花びらが散り始めてましたが結構まだ綺麗でした。
 
環状線とのコラボ
sIMG_1594.jpg
 
 
sIMG_1617.jpg 
 
 
sIMG_1620.jpg
 
 
 
大阪城もみえます。 
sIMG_1634.jpg 
 
 
 
水たまりの花弁
sIMG_1640.jpg
 
 
 
川に花びらが集まってました。
   sIMG_1641.jpg 
 
 
天満橋の表示板?がありました。
sIMG_1642.jpg
 
 
 
 


ここを訪れるのには訳がありまして10年ほど前に「桜の会・平成の通り抜け実行委員会」という団体を知り、桜の木植えるための寄付をしたのです。
それで植えられた桜を見に行ってきました。
30人ほどの名前を記載されたプレートが貼ってあるのです。
場所は連絡があってわかっています。
その連絡が来るまでずいぶん時間がかかりました。寄付がたくさん集まって植樹がなかなか進まなかったようでした。

我々の桜が植えてある場所がまた私と何かしらご縁のある場所に近くて驚きました。
この植樹運動は大阪市が関わっていたようで当時大阪市内の会社にパートで勤めていて知り、区役所にもその仕事帰りに行ったのです。
大阪市内に勤めてなければこれを知ることもなかったでしょうし、このこともご縁です。

不思議なご縁の桜です。

無事に育ってほしいです。
 
 
 
sIMG_1627.jpg
 
 
 
泉布観と旧桜宮公会堂 
sIMG_1604.jpg 
 
 
お天気はあまりよくありませんでしたがなんとか満開の桜が見られてよかったです。
 
 
 
 
 

nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 15

コメント 4

mirro

『水たまりの花弁』いいですね♪♪
大きくしてパネルに貼られたらいかがですか?
by mirro (2014-04-05 23:13) 

つぐみ

そう言っていただけて嬉しいです。
みずたまりの写真ってどうなんだろう?と思って載せるのを躊躇していたのです。
青空が映っていたらもっと綺麗だったような気がします。
by つぐみ (2014-04-06 20:41) 

かずのこ

大川沿いの桜いいですね^^。
"看板"は昔の天満橋の上に掲げられいた橋名飾板ですね。
by かずのこ (2014-04-07 17:39) 

つぐみ

京都とはまた違った良さがあると思います。

天満橋の上に掲げられていたものなんですね。
説明がどこかにあったのでしょうね。


by つぐみ (2014-04-07 20:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0