SSブログ

天王寺七坂 その1 [おでかけ]

4/4 毛馬桜之宮公園のお花見をして午後から時間があるのでどうしようか?と思っていたのですが天満橋駅に着いたのでここから地下鉄に乗り、四天王寺前夕陽ケ丘駅で降りて天王寺七坂を散歩してみようと思いました。

10年くらい前に七坂の存在を知り、いつか行ってみたいと思いながらなかなか行くチャンスがなかったのです。


天王寺七坂とは南から 逢坂 天神坂 清水坂 愛染坂 口縄坂 源聖寺坂 真言坂 です。(北から紹介するのが一般的ですが私の場合南から紹介します。)


下調べもせず行ったので坂の写真だけになりますがご覧いただけたら幸いです。

逢坂
こちらは車道となっているので情緒はありません。
sIMG_1652.jpg 

左に見えるのが「一心寺」です。多彩な活動をされていてお寺の名前は有名ですが実際の場所を初めて知りました。
今回は先を急ぐのでまた改めて訪れたいと思います。

それにしても目立ってますね。




天神坂
安居神社(天満宮)があるのでこう呼ばれているそうです。
sIMG_1658.jpg 
 
sIMG_1661.jpg
 
 
安居神社 
sIMG_1653.jpg 
 
 

清水坂
sIMG_1667.jpg
 
 
 
sIMG_1664.jpg 
 
 
 
 
 
 
大阪にも清水寺があるんですよ。
sIMG_1663.jpg 
 
 

「玉出の滝」
sIMG_1671.jpg 

こちらには大阪市内で唯一の滝だそうです。これも滝なんですね。

境内が工事中なので歩き回れる雰囲気ではなかったのでこの滝だけお参りしました。
舞台があるようですね。気がつきませんでした。
 
 
 


愛染坂
sIMG_1673.jpg 
 
sIMG_1675.jpg 
 
 
愛染堂があります。
sIMG_1686.jpg 
 
 

多宝塔
   sIMG_1683.jpg 

こちらも工事中でゆっくりとお参りできずそそくさとあとにしてしまいました。
 
 
通りすがりのお寺。
石仏と桜がマッチしてます。
sIMG_1693.jpg
 
 
 
今日はここまでです。
またのちほど・・・。
 
 
 
 
 



 
 


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 2

mirro

この七坂何気に歩いていますが、
いっきに回ると、行ってきたぜ~って感じですよね♪♪

by mirro (2014-04-08 20:33) 

つぐみ

そうなんですよ。
まさに「行ってきたぜ~!」って感じです^^
by つぐみ (2014-04-09 20:57) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0