SSブログ

「モンゴメリと赤毛のアン展」 [あれやこれや]

心斎橋の大丸ミュージアムで8/18まで開催されていました。
 
VFSH1371.JPG 
 

確か何年か前に赤毛のアンの展覧会に行ったので今回はパスしようと思っていたのですが予定していたことが急に中止となり時間が空いてしまってそれなら行ってみようかと思って行った次第です。

何年前だったのだろう?と調べてみたら2008年だったようで6年前なんですね。
「赤毛のアン」出版100周年の記念展覧会だったようです。

赤毛のアンは大好きでシリーズはほとんど読んだように思います。
凄く好きだったのに年が経つとほとんど内容を覚えていないというていたらく。

そんな風なのでNHKの朝ドラもほとんど観ていなかったのです。
テレビがNHKのままついていることが間々あってなんとなく観ていたという感じでした。

ところが
蓮さまが柳原白蓮だと知った途端、興味を持ってしまいました。
白蓮事件はその事件名しか知りませんでしたが「センセーショナルな事件」ということだけインプットされていたのです。
ドラマとはいえ、その事件の概要がわかるかな?と思い毎回、見るようになりました。

同じ女学生なのに「えらい年が違いすぎるなぁ。」と思っていたら一度政略結婚して子どもまでなしたのに離縁され、女学校へ入学したというわけだそうです。

そうこうしていたら石炭王とのまたもや政略結婚。

このお相手の役者さんが「MOZU」で出ていた超悪役でこれまた気になる俳優さんだったのです。
吉田鋼太郎さん。
初めて知る俳優さん。
西島秀俊さん相手に派手にバトルを闘ってました。恐らく、西島さんよりはずいぶん年上と拝見したので「凄い!」と思っていたのです。


そんなこんなで朝ドラにハマってしまいました。

白蓮はその後普通の幸せな人生を送ったみたいですね。


話がそれてしまいました。

以前の展覧会でモンゴメリーの晩年があまり幸せではなかったようだと知ったので今回はどんな風に紹介されているのかとちょっと興味がありました。

あまり触れていませんでした。
赤毛のアンや村岡花子、そして朝ドラの明るいイメージとのギャップがありすぎですもんね。



もう一点、広岡浅子のことに触れられていると聞いたのでそれも興味がありました。
玉岡かおるさんの「負けんとき」でヴォーリズ満喜子の生涯を描いた作品に登場するのです。
大同生命創業に携わった女性です。
その後、日本女子大学校開校にも尽力したそうです。

さらっと触れられているだけでしたけれど、村岡花子とも交流があったことを知りました。


モンゴメリーの幸せな時代の様子も知ることができて行って良かったです。



余談・・・

モンゴメリーのウィキを調べようと入力した名前。
「エリザベス・モンゴメリー」


「奥様は魔女」のサマンサ役の女優さんでした!

なんでこの名前が無意識に出てきたんだろう?
耄碌してますね。


nice!(16)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 2

mirro

どういう訳か『赤毛のアン』小さい時から敬遠気味で読んでないのです(-_-;)
NHKの朝ドラも白蓮に興味あって、それに仲間由紀恵さんが好きでちょこっと観ていましたが、やっぱり放棄してしまいました。
人気小説で人気い番組なのにね。。。

by mirro (2014-08-19 19:32) 

つぐみ

そういう本ってありますね。
というか私は読んでない本ばっかりですけど・・・。
古典はほとんど読んでないんですよ^^;
この朝ドラも最近はちょっと惰性で観てますねぇ・・・。
by つぐみ (2014-08-20 20:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0