SSブログ

北大江たそがれコンサート [音楽]

大阪市内、地下鉄天満橋駅近くに北大江という地域がありそこで毎年コンサートが行われていることをテレビで知りました。

しかも9年目!

この北大江は「楽器の街」として知られているそうですが私は知らなかったのです。

楽器関係の会社やお店が集まっているそうです。

 

HPを見て私が行ける日にちと行きたい演奏と照らし合わせてうまく合致したのが「ハープ2台の調べ」というミニコンサートでした。 ワンコインコンサートでした。

sIMG_3425.jpg 

 

ハープの生演奏は初めてです。 

ハープ2台だけの演奏は珍しいそうです。

sIMG_3428.jpg 

11時のコンサートは人数が少なくて端っこでしたが一番前で聴くことができました。 

まず、弾くときに右肩に載せるのです。ペダルが7本もあります。これはそれぞれドからシまでの音に連結されていて半音の高低をこれで操作するそうです。

弦はピアノで言えば白鍵にあたるのだそうです。なので半音の音程はこのペダルで操作するわけです。しかもペダルを一度操作して固定もできるそうです。

弦を弾くのは結構、力が要りそうです。

優雅な音色、いいですね♪

 

2台とも青山ハープのハープだそうです。

「プリンセス桜」というハープだそうです。装飾が美しいです。

sIMG_3426.jpg

普通はこういう唐草模様が多いそうです。

sIMG_3427.jpg 

 

ハープの裏側。 穴があいてます。

s3432a.jpg 

 

演奏後、触れさせていただきました。こんな風に弾きます。ハープの左下が浮いているのがわかりますでしょうか?右肩に載せているので半分浮いているのです。(ちょっとお写真を撮らせていただきました。)

sIMG_3433.jpg a.jpg 

 

なかなか聴くことのないハープの演奏にうっとりでした。

 

 


 
この近所でランチをしました。
そのときのカフェラテの猫ちゃん、かわいいです。
sIMG_3437.jpg
 
 
ちなみに隣の席の人のカフェラテの模様が気になりそっとみましたが一緒でした。
 
 
このあと堺筋本町に出て「日本紐釦(ちゅうこう)」という手芸用品の卸問屋へ行きました。
 
写真はありませんが5階建の小さいビルに所狭しと手芸用品が置いてあるのです。
しかも一般客でも登録料100円を払えば卸価格で購入できるのです。
ビーズは半額のものもあります。
 
 
またビーズを買っちゃいました。
作って楽しみます。
 
 

nice!(18)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 18

コメント 2

MIRRO

こんばんわ☆
素敵いいですねハ-ブ触らせていただけたのですよね♪
今ロ~マからです
楽しんでいます。写生も行ってきました。
じゃ~また連絡出来たらきますね。

by MIRRO (2014-10-18 06:23) 

つぐみ

わお!mirroさん!
ネットだと世界中繋がってますね♪
コメントありがとうございます^^
出発の日はいいお天気でしたね。
お土産話ならぬ、お土産「絵」たくさんできるといいですね^^

by つぐみ (2014-10-18 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0