SSブログ

京都画壇の巨星たち PartⅡ [美術]

堂本印象美術館で開催中です。
 
sIMG_3974.jpg 

京都画壇の巨星たち、というだけあってなかなか良い展覧会でした。

上村松園、福田平八郎、徳岡神泉、山口華楊 堂本印象など
 
20141119a.jpg 70.jpg 


私のお目当ては徳岡神泉と山口華楊。

徳岡神泉の絵が思ったよりたくさん展示されていました。
 
20141119b.jpg 
画像が大きすぎたようです。切れてしまってすみません。
画像をクリックされると全体をみることができると思います。 

ほわっと浮いている感じですね。
大根とは違う感触の柔らかさを感じさせる絵でした。


山口華楊の「虎児」もあどけなさを感じられてよかったです。



堂本印象自身が作った美術館なので建物もユニークです。
 
sIMG_3976.jpg
 
sIMG_3975.jpg 
 
sIMG_3977.jpg 
 
sIMG_3978.jpg
 
 
館内にはお皿や、20cmくらいの仏さまの鋳造も展示してあります。
この仏様、作品名を見て仏様だったのか・・・とわかるのですが書いてないと普通のオブジェです。
こんなオブジェ欲しいです。 

木の椅子も堂本印象の作なのかもしれません。
 
 

この美術館はとにかく遠いです。
京阪三条駅からバスに揺られて35分。路線バスなので当たり前ですが動いては停まり、の繰り返し。
あまりバスの乗ることがないので苦手です。 
 

HPを見ると阪急大宮駅や、西院駅からだと20分くらいで行けるのを知りました。
今度はそちらを試してみよう。


小さい美術館なのでゆっくり観ても40分くらいです。
さてさて次はどこへ行こうかと思案して結局近所にある等持院へ行くことにしました。
紅葉狩りです。
 
 


nice!(15)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 15

コメント 4

ameya

展覧会もさることながら、この美術館とってもおもしろい意匠に溢れていますね。
by ameya (2014-11-20 08:45) 

つぐみ

芸術家が自分で作るといろいろ装飾にこだわるんでしょうね。
美術館内にもステンドグラスなどあって入口も素敵でした。

by つぐみ (2014-11-20 19:57) 

かずのこ

今月末までですよね…
山口華楊の作品、見たいのですが。
by かずのこ (2014-11-23 01:01) 

つぐみ

山口華楊の作品は8点展示されていました。思ったより多くいい作品が多かったように思います。
椿の絵もしばらく眺めてました。
ご都合がつくといいですね^^
by つぐみ (2014-11-23 20:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0