SSブログ

新印象派 [美術]

あべのハルカス美術館で開催中です。

sIMG_4162.jpg 

この展覧会に行くのを迷っていたのですが天王寺美術館の「うた・ものがたりのデザイン」の招待チケットが抽選で当たったのでついでに行ってみるか、と行ってきました。

印象派に続く点描画のスタイルを「新印象派」と呼んでいるのですね。 

sIMG_4168.jpg 

これは待ち針で表現されています。何万本だったかな?点描画だから待ち針でも模写できるわけなんですね。 

この絵は残念ながら展示されていませんがその習作が4点展示されていました。 

 

 

スーラ、シニャック、 ピサロを中心に展示されています。

その後の時代にも点描画のスタイルを受け継ぐ画家の絵も展示されていました。

マティスの絵を期待していったのですが2点だけでした。

ドランの絵も2点だったかな?展示されていました。 

 

 

sIMG_4167.jpg 

街なかはクリスマスモードですね♪


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0