SSブログ

大阪の建築写真集 [建築]


 
「大阪建築 みる・あるく・かたる」   倉方俊輔 柴崎友香
 

大阪建築 みる・あるく・かたる

大阪建築 みる・あるく・かたる

  • 作者: 倉方 俊輔
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 
この本の東京編を以前に読んで楽しみました。
そうしたら大阪編が出版されました。
 
 





「大阪ビル景」 石原 祥
 

大阪ビル景

大阪ビル景

  • 作者: 石原 祥
  • 出版社/メーカー: 光村推古書院
  • 発売日: 2013/07/30
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

こちらは古いビルから新しいビルまで載せられていてこれもまた面白い写真集です。

 
 
最近知った大阪建築の本の紹介でした。
他にもあるんでしょうね。
教えていただけたら嬉しいです。
 
 
 
大阪建築 みる・あるく・かたる

大阪建築 みる・あるく・かたる

  • 作者: 倉方 俊輔
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2014/10/28
  • メディア
 
 
 
 
 
 
普通の建築写真と少し趣が違っていて面白いです。
と思ってぱらぱら見ていたら「天王寺」のところで思いがけない建物が紹介されていました。

慶沢園から見える商業主義のお城(看板?)が紹介されていました。
このお庭から写真を撮るときこのお城が入らないように苦心するんですよ。
お庭とのギャップが私としては気に入らないんです。
それをあえて紹介するところが面白いですね。

そしてその先を読んでいくと「尊光寺」の文字が見えました。

洋風建築のお寺なんです。
実はこのお宅の方と母がかつてお知り合いで小学生の頃に中に入ったことがあったのです。
子どもながらに全然お寺らしくないことが不思議で仕方なかったのです。
ほんとにお寺なの?と思ってました。
あえて洋風建築にされていたんですね。

しかも先日、天王寺美術館に行った折、公園内が工事のため入れなくて迂回する道から入っていったのです。
その時にこの近くを通っていて帰りがけにちょっと路地を入り、このお宅の前で少し眺めていたのでした。
ずいぶんと年月が経つのにさほど痛んだ様子もなく健在していてちょっと感激したのです。
塀が高くて芝生のお庭は見ることはできなかったのですがとても懐かしく思い出しました。

その数日後にこうして本の中の写真で対面でき由来まで知ることができたことになんだか不思議なご縁を感じました。
こういうことってあるんですね。
 
 

nice!(12)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 7

mirro

>商業主義のお城
そうですよね、違和感ありますよね。
でもそれを取り上げるのがその筋のプロ?!(^^)!

「尊光寺」さんともすっごい”えにし”ですね。
ホント、何に糸引かれているかわかりませんよね。
by mirro (2015-03-07 23:05) 

つぐみ

あの違和感はご存知ですよね。
天王寺らしさでもあるのだけれど・・・。

mirroさんも、感じておられるようでしたね。
なんなんだろう?とほんとに不思議です。
by つぐみ (2015-03-08 20:15) 

kazu_san

共通点が一杯でうれしくなりますね。

大阪ビル景の本は持ってますよ。知らないビルに出会うと直ぐに調べます。
日展に行ったのでコレクション展でお雛さまを見ましたよ

高野山祈りの美 も行きました。

その内、どこかでお会いするかもですね(笑)
楽しみにしています。

by kazu_san (2015-03-10 09:57) 

kazu_san

共通点が一杯で楽しくなりますね

大阪ビル景 本持ってますよ

商業主義のお城
知ってますよ・・・天王寺公園工事中なので近くで見れますね(笑)

日展 行ったのでコレクション展の雛祭りも見ましたよ。

高島屋の高野山の展覧会も行ってきました。
どこかで、すれ違っているのですね。
その内、偶然にお会いできるかと思うと楽しみです(笑)
by kazu_san (2015-03-10 11:23) 

つぐみ

「大阪ビル景」はお持ちでしたか。
航空写真も多いので楽しめますね。

どこかですれ違っているのかもしれないですがなにせ、お互い知らないのでわからないですね(笑)

また、いろいろ教えてください^^
by つぐみ (2015-03-10 19:47) 

kazu_san

大阪建築 みる・あるく・かたる

今日買いました。
by kazu_san (2015-03-13 15:18) 

つぐみ

おぉ!買われましたか(笑)
楽しんでくださいね^^
by つぐみ (2015-03-13 23:17) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0