SSブログ

ホドラー展 [美術]

兵庫県立美術館で開催中です。
 
sIMG_20150318_123453.jpg 

この展覧会、どうしても行きたいわけでもなかったのだけれど珍しい画家なので ま、行ってみるか、という感じでした。
 
sIMG_20150318_123521.jpg 


テレビやチラシで観ていた感じとあまり変わらず違和感なく観ることができました。
 
FotorCreated.jpg 


レマン湖あたりの風景画は「静謐」という言葉がぴったりです。


紙幣になった「木を切る人」は力強い。
紙幣も展示してありましたがすごい重みのある紙幣という感じでした。
 
 
 
ミュージアムロードのオブジェ ↓
 
 
sIMG_20150318_134608.jpg 
 
 
 

この日のランチ

岩屋駅近くに昨年オープンしたお店だそうです。
「食べログ」でみつけました。

「洋食SAEKI」



私はクイックランチ(850円)を注文しました。
この日は豚ヒレカツとミンチカツのセットでした。
 
sIMG_20150318_114632.jpg 
 
ヒレカツを一口ほおばるとホロホロとくずれるほど柔らかいお肉なんです。びっくり!

こんな柔らかいカツをいただいたことがないです。
そういえばトンカツ屋さんてあまり行かないなぁ・・・。

キャベツもたっぷり。
おみそ汁も柚子が効いていて美味しかったです。

ミックスフライランチが1000円であるのですが有頭海老、ミンチカツ、チキンカツ、クリームコロッケのセットなんですよ。
隣の人のお皿をちら見したら凄いボリュームでした。(カツ類は小さめですが4種類ですからね。)

私が勝手に推測しましたが
30代のご夫婦が調理されていてその奥さんの妹さんが給仕をされている感じ。
シックな内装、カウンター席もあり、1人でも入りやすいお店です。
コーヒーは提供されていないので回転は早く、混雑もそんなにないかもしれないです。 

 
また訪れたいと思いました。
 
 
 

nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 16

コメント 4

mirro

木を切る人など確か教科書にもあって馴染みはありますが、
観に行った友人が日本人の体質には合いにくいようなこと言ってましたが、どうでした?
by mirro (2015-03-19 23:22) 

かずのこ

京都で開催中の東山魁夷展で
『ミューレンから見たユングフラウ山』の模写が展示されていました。
ホドラーの自然模写を東山魁夷もさかんに研究したようですね。
by かずのこ (2015-03-20 09:20) 

つぐみ

mirroさん、紙幣のデザインということで注目されていたので観ましたがそうでなければスルーしてたかもしれません。
紙幣のデザインでこれを提案するって凄いですよね。
でも紙幣には周りがカットされて採用されていたので結構紙幣らしくなってたのにはちょっと驚きでした。

教科書に載るほど有名とは知りませんでしたわ。
by つぐみ (2015-03-20 20:38) 

つぐみ

かずのこさん、東山魁夷がホドラーを研究していたとは知りませんでした。
今、伊勢丹で展覧会やってたんですね。行きそびれてました。
模写が展示されていたとは・・・。
行けそうにないかもしれません。

by つぐみ (2015-03-20 20:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0