SSブログ

東山魁夷 わが愛しのコレクション展 [美術]

美術館「えき」KYOTOで3/29まで開催されています。
 
sIMG_0142.jpg 
 
副題は
<画伯愛蔵の美術品と、そこから拓けた東山芸術の世界>
 
higashi.jpg 

この日、急に予定が空いたので行ってきました。
京都御苑の桜もきになるし・・・。

何度か東山魁夷の展覧会は行ったことがあったのであまり気に留めていなかったのですがかずのこさんが「ホドラーの模写が展示されている」とのコメントをいただいて行けたら行きたいな、と思ってはいたのですが半ば無理だろうな、と思っていました。

なので予定が空いたなら行くべきでしょう!

小品が多くてたくさん出品されていました。
そして愛蔵品の古美術品もなかなか面白かったです。

紹介映像を見ていたら唐招提寺の襖絵のことが説明されていました。

美術館でも観たし、唐招提寺へも足を運びました。


「濤声」の説明で目の見えない鑑真にも波の音がが聴こえるようにという思いで描いたとありました。
確かにそうでした。
美術館で観た時は人も少なくて波の音も聞こえてきそうだったし、さざ波が足もとまで打ち寄せてきそうな感じでした。



この絵はもちろん今回の展覧会では展示されていませんがそんなことも思い出し、優雅な気持ちになりました。


展覧会に行ってよかったです。
 
 
このあと京都御苑の桜を見に行きました。
 
どれくらい咲いているのかドキドキしながら・・・
 
 

nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 8

コメント 4

かずのこ

魁夷の美術品コレクションの展示
興味深かったです!
by かずのこ (2015-03-27 06:00) 

つぐみ

かずのこさん、教えていただいてありがとうございました。
行くことができてよかったです。

by つぐみ (2015-03-27 19:38) 

mirro

打ち寄せる波の音といい、御苑の桜といい感覚に訴えかける
春ですね♪。
by mirro (2015-03-28 21:05) 

つぐみ

感覚に訴えかけられると気持ちも高揚していい刺激です♪
by つぐみ (2015-03-29 19:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0