SSブログ

絵封筒 [あれやこれや]

絵封筒ってご存知ですか?

なにかで 「楽しさ届ける はじめての絵封筒」 という本の題名を見て「これなに?」と思って図書館で借りてきました。
 

楽しさ届ける はじめての絵封筒

楽しさ届ける はじめての絵封筒

  • 作者: 内尾 夕子
  • 出版社/メーカー: 実業之日本社
  • 発売日: 2011/07/14
  • メディア: 大型本

 
見てびっくり!

封筒の宛名面をこんな風に飾っていいの?

切手をこんな貼り方、していいの? (Amazonで内容紹介されています。ご覧ください。)


一応OKみたいですね。


実は私、封筒を手作りするのが好きでいくつも作ってきたのですが宛名面は聖域だと思ってあまり手をつけずにいたのです。
できるだけ宛名はわかりやすく、切手もきちんと貼っていたのです。

封筒を横にしたときに以前は宛名の左に切手を貼っていたのを家族に指摘されて右側に貼るようにしたのに・・・・・。

とちょっと釈然としないのですがこういうのもあり、なんですね。

でも、私はやっぱり宛名面はわかりやすいようにと心がけるつもりです。
本の作者のようにアイデアが浮かばないこともありますし。



以前に作った封筒の写真を撮っていたので載せます。

これは高島屋のバラの包装紙。
VFSH0777.jpg a.jpg
 
あまりに綺麗だったので封筒にして友人のお誕生日にお花を贈る感じでバースデーカードを送ったように記憶しています。



これはつい最近知人に送ったもの。
IMG_20150405_110715.jpg 20.jpg 

ある美術館のチラシの桜の写真?(絵かも?)がとても綺麗だったので作ってみました。
ところが印刷文字が入っていて四角にきれいに収まらなかったのでちょっと工夫しました。

左端は、継ぎ接ぎなんですよ。ピンキングばさみで切ってます。
わかりにくかもしれないですね。 
IMG_20150405_110803.jpg 20.jpg 
この桜の面は裏面にしました。
なので宛名面はまっ白です。↓
 
IMG_20150405_110722.jpg 20.jpg 
 
あまり手紙も書かなくなった昨今ですが諸事情で定期的に送っているのです。
せっかく送るのだから楽しんで送りたいと思って包装紙や紙袋、美術館のチラシなどを利用して手作り封筒を作り始めたのです。
作り始めると楽しいです。
 
 
 
こんな本も借りてきました。 
 

絵封筒をおくろう

絵封筒をおくろう

  • 作者: きたむら さとし
  • 出版社/メーカー: 文化出版局
  • 発売日: 2007/11
  • メディア: 大型本

 

nice!(11)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

mirro

わっいいなぁ・・
花瓶とかに巻いて、りぼんで結んだりしますが、、
封筒はもらった人が嬉しいですね☆彡
by mirro (2015-04-13 23:14) 

つぐみ

紙袋とか包装紙、綺麗のでとっておくけれど意外と使わなくて、たまってきたりするので封筒を作って再利用した方が楽しいかな?と思って始めました^^
by つぐみ (2015-04-14 19:42) 

湯呑み

最後に手紙を書いたのはいつだったかな
文章を書くのが苦手で近頃はブログのコメントも書かずじまいです
どうか お許しを。

by 湯呑み (2015-04-19 21:40) 

つぐみ

湯呑みさん、気にしてませんよ。
コメントは「書きたい記事に書く」だけなんで・・・。
素敵なお写真を楽しみにしています^^

by つぐみ (2015-04-20 22:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0