SSブログ

桃山時代の狩野派 永徳の後継者たち [美術]


 
 
すごく混んでいたら行くのは止めようと思っていたのですがHPを見るとそんなに混んでないようだったので早めに行ってきました。 
 
 
sIMG_0842.jpg
 
 
狩野永徳展はすごく混んでたのにどうしたことでしょう・・・。国宝級がたくさん出てないと興味がないのかしら? 
 
sIMG_0846.jpg
 
 
 
400年にわたり脈々と受け継いだ狩野派、凄いですね。
豪華絢爛な世界を覗いてきました。 
 
0415a.jpg 
 
上のチラシの左隅の絵なんですが平成知新館で展示されています。
それを拡大したのが下の写真です。 
 
 
0415b.jpg
 
拡大したのでボケボケで全然良さが出ていないのですがこの絵が凄かったです。
 
前衛的でびっくりです。この波を実際に観ていただきたいです。
 
実物は屏風なのでこれは一部分です。 
 
長谷川等伯はこんな絵も描いてたんですね。 
 
 
 

 
 
西の庭にはまだ桜が咲いてました。
 
sIMG_0855.jpg
 
 
 
sIMG_0860 f.jpg 
 
この枝垂れ桜が清楚で美しかったです。
赤レンガをバックに。  もう少し花がついていたらなお良かったんですけれど。
sIMG_0863.jpg
 
 
 
こちらは正門。こちらからは、入れません。
でも以前は締められていましたが開けられていて警備の方に確認して写真を撮ることができました。 
 
sIMG_0865.jpg
 
 
 
噴水とロダンの「考える人」 
sIMG_0866.jpg
 
 
 
sIMG_0876.jpg 
 
 
この建物も素敵です。
内部の天井もちょっと見とれてしまいます。 
 
 
 
こちらは平成知新館。 館内に新しくレストランも入っていて1時前でしたが待ってる方たちがいらっしゃいました。
FotorCreated.jpga.jpg 
 
大阪府内の河内長野市の金剛寺の仏像が2点展示されていました。
大日如来坐像と不動明王坐像。
どちらもすごく大きくていいお顔をされてました。
 
こんな大きないい仏像が河内長野市のお寺にあるんですね。 
 
 
京都タワーが見えました。 
 
 
sIMG_0873.jpg 
 
 
この日は急いで帰らないといけなかったので早々に帰りましたが、行って良かったです。
平成知新館もようやく行くことができました。
 
 
 

nice!(17)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 17

コメント 4

かずのこ

琳派の催しが目白押しの今年に
狩野派を見るもの面白そうですね。
by かずのこ (2015-04-17 07:11) 

つぐみ

秋には京都で琳派の催しがたくさんあるようですね。
狩野派の展覧会もスケールの大きさで楽しめました^^
by つぐみ (2015-04-17 19:53) 

mirro

長谷川等伯の波濤図格別です。
合間を見て、観に行けたらと思っています。
by mirro (2015-04-17 23:15) 

つぐみ

mirroさんが「波濤図」に反応されると思ってませんでした。
なにかしら気になって検索してみたら2010年にこの京博で開催された長谷川等伯展に出展されていたと知りました。
行ってるんですけど、他の作品に目を奪われて全然覚えてないのです。
今回、他の画家の作品と並べて展示されると際立ってました。
こういう機会も大切ですね。


by つぐみ (2015-04-18 19:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0