SSブログ

萬葉植物園の満開の藤 (4/30) [おでかけ]

今年は藤の豊作(という表現がどうなのかわかりませんが)の年でしょうか?

藤の園は見事に藤が咲き誇ってました。
sIMG_1208.jpg 

以前訪れた時は不作の年で残念に思っていたのですが今年は凄かったです。
 
sIMG_1211.jpg
 
 

滝のような藤
sIMG_1233.jpg 
 
 

藤色、ピンク、白と綺麗でした。
sIMG_1214.jpg
 
sIMG_1217.jpg 
 
sIMG_1218.jpg 

藤の香りが鼻につくくらい充満してました。
 
 
これは八重の藤 
sIMG_1220.jpg
 
sIMG_1221.jpg 
 
 
 
 
ピンクもかわいらしいです。 
 
sIMG_1230.jpg 
 
 
sIMG_1231.jpg 
 
 
川が流れているのでこの風景もいいです。
 
sIMG_1250.jpg

 
 
 
 


このあと、春日大社の藤も見に行きました。
門前の無料のところにあると知らなかったので今まで行ったことがなかったのです。
無料なら行かなくちゃ!

「砂ずりの藤」といわれるくらい房が長いそうなのですが最近その長さが短くなってきているとのこと。
今年も普通の藤でした。
sIMG_1279.jpg
 
 
それでもありがたく拝見しましたよ。
 
sIMG_1276.jpg 
 
sIMG_1280.jpg
 

人がいっぱいであんまりいい写真が撮れませんでした。 
 
 
お巫女さんの後姿
sIMG_1293.jpg
 
 
 
当たり前ですが鹿もいたので写真を1枚。
sIMG_1297.jpg
 
 

奈良公園内にも藤が結構あるようなのですがさすがにくたびれて寄らずに帰りました。
春日大社前ではバスに乗りそびれたもののしばらく歩いたところのバス停でなんとかバスに乗って駅まで行き帰途につきました。
 
この日の万歩計17000歩を越えてました!
 
よく歩きました。珍しい花や満開の藤を見ることができて満足です。
 
 
 
 

nice!(22)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 2

mirro

春日大社、4月1日~5月31日まで、普段は入ることが出来ない国宝の御本殿の特別公開(特別拝観)が行われているとかで、友人が20年に1度の貴重なチャンスなので是非拝観をとか薦めていたけれど、やっぱり、藤がいいですよね(*^▽^)v
by mirro (2015-05-04 03:18) 

つぐみ

20年に一度だそうですが、あんまり興味がなくてパスしました。
普通500円のところ、1000円だそうです。
寄進という意味もあるのでしょうがちょっとあとずさりです(笑)
興味があればお安いですけどね。
by つぐみ (2015-05-04 20:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0