SSブログ

唐招提寺の瓊花(けいか) (4/30) [おでかけ]

唐招提寺にゆかりのある花 瓊花(けいか)が花を咲かせているというので行って来ました。
 
sIMG_1111.jpg
 
 
 

初めて見る花でガクアジサイのような感じの花でした。
sIMG_1123.jpg 
 
sIMG_1124.jpg 

少し甘い香りがたちこめていました。
 
 
sIMG_1142.jpg 



そばには藤の花も満開。
sIMG_1130.jpg 


このあと、春日大社の神苑である万葉植物園の藤を見に行きました。 後ほど載せます。
 
 
土塀がいいです。
sIMG_1145.jpg
 
 
これはカキツバタかな? 
sIMG_1153.jpg
 
 
もう1か所 藤棚が満開でした。
sIMG_1172.jpg 



西ノ京駅から歩いて唐招提寺に行くのですが、薬師寺の境内を抜けて行こうと思ったら思いがけず同寺内の慈恩殿に奉納する細川護煕さんの襖絵、障壁画下図の無料公開があったので寄り道をしました。
 
sIMG_1104.jpg 
 
sIMG_1105.jpg 


薬師寺は三蔵法師ゆかりのお寺だそうでそういったことを背景にして描かれているそうです。

原寸大ではあるものの 下絵なので、やっぱり迫力は欠けますができあがったらきっと立派な襖絵・障壁画になることでしょう。
画家としては素人ということでこうして公開していろんな人の意見を聞きたい、とのことだそうです。


それにしても才能ありますね。


帰りは西の京駅には行かず、尼ヶ辻駅の方へ歩きました。

垂仁天皇陵が見えます。
sIMG_1191.jpg
 
sIMG_1193.jpg 


線路沿いに歩いていると電車が1本行ったので、次の電車に乗れるだろうとゆっくり歩いていたら初めてだったので思いのほか時間がかかってしまい、駅の改札に着いたとたん電車が来てしまい、走ったけれど乗れませんでした。ふぅ~


朝も勘違いして時間を間違えて1本乗り遅れました。春日大社から帰る時にバスに乗ろうと思って案内板を見ていたら止まっていたバスが発車してしまいました。そのバスでOKだったのに乗りそびれました。

次のバスまで30分。これは待てないので大通りに出て違うバスに乗れるバス停まで歩くことにしました。
この日は交通受難?の日。大げさですが・・・(苦笑)
 
 
 

nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

mirro

瓊花、、知らない花ですが、がくアジサイの仲間ですかね?
交通受難?無事帰ることができてよかったと思ってしまいましたよ(-▽-;)いやぁ~日本なので、大丈夫ですよね。
by mirro (2015-05-04 03:28) 

つぐみ

アジサイの仲間ではないようです。
もっと小さい花かと思ってました。
上手くいかないこともよくあることですよね。
乗れただけましです(笑)
by つぐみ (2015-05-04 19:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0