SSブログ

東京ツアー ♯1 [おでかけ]

東京方面に行くことになり、翌日はフリーになるのでどこかへ寄ることにしました。

いろいろ思案しました。
展覧会情報も気になる美術館はチェックしましたが終わったところだったり、あまり私は興味がなかったり、後日関西で開催される展覧会にあえて行く気もしなくてどうしようかなと思いました。

ふっと岡本太郎記念館はまだ訪れたことがなかったな、と思ったのです。
以前はあまり好きではなかったのですが残された太陽の塔を今、見ると存在感があり少し郷愁もあったりで岡本太郎が段々と身近に感じてきたのです。

岡本太郎記念館は表参道駅から歩いて10分くらいのところにあるのでそのあたりをガイドブックで調べてみました。

「東京建築 みる・あるく・かたる 」という本を改めてみたら表参道あたりに面白いビルがいくつかあるのがわかりました。
 

東京建築 みる・あるく・かたる

東京建築 みる・あるく・かたる

  • 作者: 倉方 俊輔
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2012/11/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

 

そうこうしていたら乃木坂にある「TOTOギャラリー」で「藤本壮介展」があることがわかりました。
また水天宮にある「ミュゼ 浜口陽三 ヤマサコレクション」では「浜口陽三・丹阿弥丹波子二人展」があることもわかりました。

これで1日過ごせそう・・・。ということで予定を組んで行って来ました。
 
 
 

 
 

東京地図本―通ごのみの散歩案内 (えるまがMOOK)

東京地図本―通ごのみの散歩案内 (えるまがMOOK)

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 京阪神Lマガジン
  • 発売日: 2008/06
  • メディア: ムック

 
この本は古本屋で購入したものです。
「るるぶ」や「まっぷる」は最新情報は盛りだくさんですがどうしても若者向けになってます。
大人向けのガイドブックがないものかと探してました。
2008年発行なので多少古いですがそれでもとても参考になります。
これもエルマガの本なんですよね。  
 
 

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0