SSブログ

表参道界隈 ビル探訪 その2 (東京ツアー ♯6) [建築]

再びおつきあいください。 

 

表参道ヒルズ

sIMG_1664.jpg

 

 

このビル ↓ も目を引きました。 向かって左側はBOSSストア表参道店。 隣はTOD’S表参道ビル

sIMG_1660.jpg 

 

ルイ・ヴィトン表参道ビル 

sIMG_1665.jpg 

 

日本看護協会ビル 黒川紀章の設計。木でみえにくいですが右端が円錐形になっていて奇抜ですね。 

sIMG_1667.jpg 

 

ディオール表参道 上の星形がいいですね。 

sIMG_1670.jpg 

sIMG_1671.jpg

 

明治神宮前駅まで歩いてきました。

その交差点にあるのが東急プラザ表参道原宿

sIMG_1682.jpg

その入り口はピカピカ

sIMG_1674.jpg 

 

屋上に木が見えてますが「おもはらの森」として木々に囲まれたカフェスペース(スターバックス)があります。 

sIMG_1681.jpg 

 

もう少し行くと コープオリンピア 

東京オリンピックの翌年に完成した高級分譲マンションだそうです。 

sIMG_1685.jpg

壁が痛んでますがデザイン的には全然古さを感じませんでした。 

 

そして最終地点の原宿駅です。

sIMG_1693.jpg

 

この横断歩道のところで凄い高いビルが目に入りました。

sIMG_1692.jpg

一瞬ここはどこ?日本にこんなビルがあるのかと驚きました。エンパイヤーステートビルみたい・・・。

帰ってから調べるとよく検索されるようで すぐに判明しました。 NTTドコモ代々木ビル(通称ドコモタワー)なんだそうです。

 

 

 

おのぼりさんよろしく、パチパチと写真を撮って楽しんできました。

お洒落だったり、個性的だったりと面白かったです。設計者とかもっと調べたら益々面白くなるかしら?

 

数年前にこの表参道を歩いた時には 全然これらのビル群は目に入ってませんでした。

事前にビルのことを知ると見るのがほんとに楽しくなります。

 

ビルとは関係ないのですが 地下鉄の駅へ下りる階段近くには灰皿が置いてあるせいか喫煙スペースみたくなっててタバコ臭が気になりました。

それとこの界隈、平日なのに凄い人混み。

大阪でも平日はこれほどではないような気がします。パンケーキ屋さんだかなにかしらないけれど凄い行列がありました。イベントがあったのかもしれません。

 

 

これで東京ツアーの案内はおしまいです。

どうも長々おつきあいありがとうございました。

 

 

 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

kazu_san

東京ツアー お疲れさんでした。
全部読ませて戴きました。
一番は 岡本太郎記念館 でした。
今度 東京へ行く機会があれば、ぜひ寄りたいです
by kazu_san (2015-06-03 11:38) 

つぐみ

勢いであちこち行きましたがさすがに疲れました(苦笑)
読んでいただいてありがとうございます。
岡本太郎記念館へはまた寄ってみてください^^
by つぐみ (2015-06-03 19:54) 

mirro

わおっ~ 
ビル探訪だけでも十分面白いですね、
大阪とは何かしら違いますね。
楽しく堪能させて頂きました(^^♪

by mirro (2015-06-04 19:06) 

つぐみ

意識してみると面白かったです。
やっぱり、東京だと目新しいビルがたくさんあるようです。
建築家も腕の見せ所なんでしょうね^^
by つぐみ (2015-06-04 20:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0