SSブログ

遅ればせながら・・・ [本]


芥川賞、直木賞決まりました。


芥川賞は 前評判の高かった又吉直樹さんの「火花」と羽田圭介さんの「スクラップ・アンド・ビルド」

直木賞は 東山彰良さん「流(りゅう)」



「火花」は三島由紀夫賞も1票差だったそうで実力の程が伺えます。
なのでこの受賞はもっともなことなんでしょう。

雑誌に掲載されたときに読みました。

純文学を読むのは久しぶりでちょっと戸惑いながら読みました。
個人的にはあのシュールなやりとりには入りにくかったです。
映像の方が楽しめるかもしれません。

芸人さんの裏話的な本好きの話として私は楽しんでいたところがあったので今回の受賞で「先生」になられてしまってちょっと面白味がなくなったような気もしますが今後どういう活動をされるのかそういう風に楽しんでいきたいと思います。
 
 
 
また、
芥川賞候補の 「夏の裁断」(島本理生)

直木賞候補の 「若冲(じゃくちゅう)」(澤田瞳子)  「永い言い訳」(西川美和)
 
が気になるのでこれらも読めれば読みたいと思っています。
 
 

nice!(12)  トラックバック(0) 

nice! 12

トラックバック 0