SSブログ

京都市学校歴史博物館 [美術]

京都市学校歴史博物館で日本画の展覧会 「余白の美」 が開催されているのを知りました。
 
 
yohaku2.jpg
 
 
sIMG_2870.jpg 
 
 
sIMG_2871.jpg 
 
 

先日、着物で出かける際に京都で有名どころではない美術館でなにかいい展覧会がないかな?と探していたらみつかりました。
ただ水曜日が休館日。
私達が行けそうな日が日曜日だったので行けないことはなかったのですが日曜日の京都はかなり混雑していそうなのでやめたのでした。


京都国立博物館に28日行くのをやめて29日の木曜日行ったのはこちらにも寄れるなぁ、という判断もあったのです。
 

京都にはたくさんの画家がおられてその方々に依頼して寄贈してもらったのでしょうね。

京都の学校の歴史がわかる常設展示もありますが今回企画展示として日本画を集めた展覧会が催されていました。
 
sIMG_2869.jpg 
 


山口華楊の「凝視」
ライオンの絵は何点かみたことありますが、この絵は意外と優しい目をしてました。
 
yohaku.jpg
 

上村松篁の「柚子図」は色紙なのですが丁寧に描かれていて何だか心に残りました。
人柄がにじみ出てるような気がしました。写真がなくて残念です。


校内には歴史あるたたずまいが残っています。
sIMG_2875.jpg 
 
 
講堂の入口。最近は講堂なんてないですよね。体育館で入学式など行われてますね。
sIMG_2877.jpg 
 
 
廊下 
sIMG_2878.jpg 
 
 
 
常設展の給食の展示コーナーでは懐かしいアルマイト食器が並んでました。
給食にはあんまりいい思いではないのですけれど。
 
 
 
 
 

nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 4

mirro

”余白の美”っていうのがいですね。

私が通っていた大阪市の小学校はこんな優雅?な感じじゃなかったです。
改装されてるんでしょうけれど。。。

by mirro (2015-11-02 22:12) 

つぐみ

多分大阪の小学校はどこも殺風景な感じでしたよね。
京都の小学校は当時から「ハイカラ」だったんだと思いますよ。
京都芸術センターも廃校の小学校ですが素敵な建物ですよね。
京都人の意地というかプライドというかそんなものを感じさせます。
by つぐみ (2015-11-03 20:17) 

ロータス

大変ごぶさたいたしております
今月からまたスローですが
訪問させていただきます♪^人^
by ロータス (2015-11-05 14:48) 

つぐみ

ロータスさん、お元気でしたか?
子育て、いろいろ大変でしょうね。
息抜きしていただければ幸いです。
by つぐみ (2015-11-05 22:46) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0