SSブログ

学園前アートウィーク その1 [美術]

 

20151114a.jpg 

11/7(土)から11/15(日)まで開催されていました。現代アートのイベントだったようですがその会場が私の興味を引きました。まずは大和文華館 文華ホールです。

大和文華館の敷地内にある小さいホールですが何かの会場として使われていない時以外は入れないのです。 この建物は辰野金吾によって設計された奈良ホテル・ラウンジの一部(明治42年[1909]建築)を移築されているのだそうです。

普段は入れない所に入れると聞いたら行きたくなります。

sIMG_3030.jpg

 

sIMG_3031.jpg

 

入口の上にあるステンドグラス 

sIMG_3032.jpg 

 

建物内。思ったよりシンプルな感じでした。  作品が展示されています。

sIMG_3036.jpg

 

入口と反対の方にあるステンドグラス 

sIMG_3037.jpg 

 

入ってみると「あぁ、こうなっているのか。」と思ったほどの感慨はなかったのですがそれでも貴重な機会に遭遇できてよかったです。

 

このあと 浅沼記念館に向かいます。建設会社で有名な浅沼組の社長宅だった家です。

 


nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 3

トラックバック 0